投稿記事上一括

ひげつぶ

【ひげつぶ】地球のあっち側とこっち側と掃除機

投稿日:

【ひげつぶ】はじめました

みなさまどうもこんにちは。ほりたみわです。ときどきN山ひげすけです。

ひげすけのつぶやき…略して「ひげつぶ」はじめました。情報発信をするでもなく、なにかしら綴ります。
お時間あるときにどうぞ。そんなに長くもならない予定なのでちょっとしたひまつぶしにもどうぞ。

地球のあっち側とこっち側と掃除機

先日の紅葉のお写真をFacebookにあげたのですが、思いのほか人気で「いいね!」がたくさんつきました。

その中に中学時代からの友達もコメントをくれていて、そこからFBメッセンジャーで話がはずみ、LINEでまで盛り上がったのですが、その友達は今お仕事でNYにいるらしく。

OH!NY! にゅーよーく!

20年ぶりくらいでしかも地球のあっち側にいるお友達とお話しながら、こんなにも久しぶり感のあるようなないような関係ってすごいわねと思いつつ、そしてこんなことを実現させてくれる現代にふたりで驚きました。

といいますか。お友達がNYにいるって言われても、全然ピンときませんでした。距離とか時差とか。地球のあっち側ということすらぼんやりとしかわからないほどの脳内世界地図。わたくしの脳内に地球儀はないんです。

ざっくり40000㎞ですって。地球一周。知ってましたか?わたくし知りませんでした。お友達が教えてくれました。時差は13時間ですって。勉強してたはずなんですけどね。で、甲府からNYまで10910㎞らしいです。これは今調べました。NYってばなかなかのあっち側っぷり。

そんなあっち側とこっち側で距離も時間も超えちゃったような会話をしていたら、NYからなのか天からなのかわかりませんが、作品のアイデアも降ってきました。キーワードは掃除機。今後発表した作品の中に掃除機があったら、「あ、あのときの!」って思い出してください。

ひさしぶりにたくさんお話をして、お友達におやすみなさいを言った後またLINEが。

「地球は38000㎞だと思っていたけど、40000㎞だって。」と教えてくれました。おやすみなさい。いい夢を。

336

336

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ほりたみわ

ほりたみわ

イラストレーター、漫画家、熊手芸術家。ときどきデザイナー。ときどき企画&プロデュサー。どこにも偏り切れないカラフルな人。

-ひげつぶ
-, , ,

Copyright© mugazine , 2017 All Rights Reserved.