『ポケコロ〜ポケット暮らしのコロニアン〜』は危険な着せかえアプリ?!

快適にプレイするためには、自分のプレイスタイルをプロフィールなどに記載して、相手に求めるマイルールを設定すると良い。


画像出典:ポケコロSS
(私のプレイスタイルとマイルールである)

これを読んでポケ友になってくれる人は、これでいいという相手なので安心だ。
合言葉の入力を求めているのは、友達申請してきた相手がちゃんとマイルールを理解してくれているかどうかを瞬時に判断するためで、合言葉が入力されていない申請はガン無視する。
私は、ちゃんと日本語が通じて、お手伝いのし合えるポケ友が欲しいのだ。

プレイヤーの半分くらいはこんな感じでマイルールを作って公開してくれているが、もちろん完全フリーダムな人もたくさんいる。
相手のルールなどおかまいなしに動き回り、欲望のおもむくまま木の実をねだり、やめてと言われてもやめない…遊び方は自由なのだ。
ゲームなんだから、みんな好きなように遊べばいい。楽しく遊べばいい。

「十人十色のプレイスタイル」
ポケコロの恐ろしさのひとつである。

まとめ

この記事は、決してポケコロのネガキャンではない。
一見すると面倒くさいだけのゲームに感じるかもしれないが、面倒くさい思いをしてでも遊んでしまうほどおもしろいのだ。

とりあえず、やってみるといい。
つまんなかったら、やめればいい。

ゲームなんてそんなもんである。

私がポケコロをやる理由

・着せ替えが楽しいから
・アイテムがかわいいから
・自分のペースで遊べるから
・無課金でもそこそこ楽しめるから
・課金欲と戦うことで自制心を養えるから
・世の中いろんな人がいることを学べるから

私がポケコロをやめる理由

・交流に疲れたから
・課金欲に負けそうになったから
・無駄な時間を過ごしている気がしたから

 

ポケコロ 〜ポケット暮らしのコロニアン〜
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料