【桜の名所】身延山久遠寺は早朝行くのがおすすめ!ロープウェイも早朝営業!

登り切ったら涅槃に達しそう…いろんな意味で。子供の頃からこんぴらさんで石段にはなじみがありますが、ここの石段は一段一段がなかなかの高さ。

なんとなく伝わりますか…この高さ。これが287段あるんです。

男坂と女坂もあります

階段これはちょっと無理…という方には男坂と女坂もあります。ただ、男坂はハードです。石段とどっちが楽なのか…手すりがない分ハードな気がしないでもないです。

あぁ…お写真だと伝わり切らないですねこの傾斜。でもなかなかの男坂です。もっとひどい男坂も経験してるのでそこと比べるとまだ坂ですねって言えるレベルですが。

こちらは女坂。朱塗りの橋のあっち側にあるあたりからしてやさしさが漂いますね。女坂登ってないのでどんなことになっているかはわからないのですがきっとやさしいはず。

スポンサーリンク

朝のお勤めでした

ちょうどいいタイミングでお勤めの時間でした。もう終わる頃でしたけど。

10~3月の間は6時から、4~9月は5時半からだそうです。本堂に6時に到着しようと思うと、桜を楽しむ時間も考えたら5時過ぎには着きたいところでした。

おつとめ終了後お説教もあるので、時間はたっぷりと余裕をもってお出かけください。

ロープウェイも早朝から!

3月28日(水)~4月4日(水)までロープウェイも早朝営業してくれます!平日は上り始発8時、土日は始発7時から!

ロープウェイから見える桜もこれまた美しいんじゃないかと思います。わたくしロープウェイ待たずに帰ってしまいましたが。おほほ。

スポンサーリンク

おわりに

身延山久遠寺桜

お日様もじっとしてくれないので、桜と一緒に撮ろうと思うととにかく忙しいですが身延山久遠寺は早朝がおすすめです。空気もおいしいですし。

日本って素晴らしいですね。

観桜期の交通規制と臨時シャトルバスについて
観桜期は交通規制が行われます
観桜期の交通渋滞緩和のため、車両通行止などの交通規制が行われます。
警察官および交通整理員が主要地点で交通整理を行いますので指示に従ってください。

交通規制の期間
2018年3月30日(金)~4月3日(火)の5日間
午前9時~午後4時
※桜の開花状況によって変更になる場合があります。

普通自動車通行止とシャトルバスのご案内
上記期間は、総門内は普通自動車通行止となりますので、臨時シャトルバス(有料)をご利用ください。

通行止規制対象車:普通自動車
※観光バスは総門内へ進入できます。交通誘導に従って通行してください。
※東谷参道は全車種通り抜けできません。

詳細はこちらをご覧ください

◉身延山久遠寺オフィシャルホームページ