クリスタアプリをさらに快適に!CLIP STUDIO PAINT EX for iPad + ポケモンキーボード = 最高のお絵描き環境

CLIP STUDIO PAINT EX for iPad + ポケモンキーボード = 最高のお絵描き環境

クリスタアプリをインストールしてから、息抜き時間にはクリスタアプリと仲良くなるべく、あれこれいじっていたのですが、「キーボードあったほうが便利なんじゃないの?」ということに気がつきました。

で、結論からいいますと。クリスタアプリとポケモンキーボードを合わせることで、最高のお絵描き環境が整います!


キーボードの置き場は悩んじゃったけど、今のところこんな感じで斜め置き!

ポケモンキーボードとは


一昔前に「iPadで使えて便利!!」と話題になったDSソフト「ポケモンタイピングDS」についているキーボードです。

これ、わたくし買っておりました。ゲームもしないでキーボードとして普通につかっておりましたが、しばらく使われずにお休みしてたんです。

で、今回キーボードあったほうが…となりましたので、永き眠りから目覚めてもらうことにしました。

ポケモンキーボードの使い方

持ってる方はいまさら説明不要かと思いますが、忘れちゃってる方のために。

Fnキーを押しながら電源を入れて、iOSの画面に表示される数字を入力し、Enterを押す。以上。

はい、簡単ですね。

忘れちゃってたのはここ!

使えるようにしたものの、イマイチ反応しない…ぐぎぎぎぎ。と思っておりましたら、押してるキーが間違っていました。

Control+Zではアンドゥーできません。おうちマーク+Zでアンドゥーです。

これでもう最高のお絵描き環境は約束されました。

他のキーボードも良いんじゃないの?

うん、大丈夫だと思います。ただ、我が家にはポケモンキーボードがあったので使ってるだけです。

これでもいけるはず。

まとめ

最高のお絵描き環境といっても、机の広さによってはキーボード置けない…なんてこともあるかとは思いますので、そこはうまくやって頂ければ幸いです。

ひとまずこれでしばらくやってみたいと思います。