【まさかの独占取材!? 後編】大人気「大家さんと僕」矢部太郎先生がiPadとクリスタで!?

後編はインタビューというより…

◉【まさかの独占取材!? 前編】あのマンガは何を使って描いたの?大人気「大家さんと僕」矢部太郎先生に聞きました!

のつづき。作品は液タブとクリスタで制作していた矢部太郎先生。

そんな矢部太郎先生にiPadをおすすめするわたくし…。

後編まとめていたらインタビューというより、ふたりのやりとりでしたので、以下会話形式でお楽しみください。

内容としては太郎くんがクリスタアプリにひかれてiPad Pro買っちゃいそうになるまで…という感じです。最後には矢部太郎先生がiPadで描かれた絵もあるので、絵だけ見たい方はどうぞスクロールしちゃってください。

話題は最近アプリになったクリスタ(CLIP STUDIO)に

ほりたみわ
クリスタそういえば、iPadでアプリ出たんですよ。
矢部太郎
えーーーーー!出たんですか!まじすか!
ほりたみわ
まじすよ〜。使ってみます?なんだかクリスタの営業の人みたいになってますけど。
矢部太郎
へえええええ。それはiPad Pro対応?

(iPad Proを出す)

矢部太郎
わあ出た!
ほりたみわ
ProじゃなくてもApple PencilじゃなくてもiPadであれば使えるらしいので。他のスタイラスでも大丈夫じゃないんですかね。
矢部太郎
まじか…

クリスタアプリと矢部太郎先生

ほりたみわ
はい、画伯どうぞ。画伯というか先生というか。いろいろ描いちゃって下さい。
矢部太郎
わあ、ほんとだ〜。すごーい!これはやばいですね。
ほりたみわ
やばいですよ、どこでも仕事出来ますよ。
矢部太郎
でも…これで出来ちゃったら…あれですよね。もう言い訳出来ないですよね。「ちょっと今外出てて〜」みたいな。
ほりたみわ
ですね。「外でも描けますもんね」ってなっちゃう。
矢部太郎
これは買わないようにしないと。
ほりたみわ
あーでもねぇ…
矢部太郎
おすすめですか?
ほりたみわ
おすすめです。
矢部太郎
まーじかー。やばいっすねこれ。あ、書けなくなった…

ペンシル電池切れ、充電中

矢部太郎
あーでもこれはやばい、危険ですわ。これだって、パソコンのソフトと同じなんですよね。機能も。
ほりたみわ
うん、なんかねぇすごい同じですよ。使いこなしてないのでアレですけど。
矢部太郎
やばい…
ほりたみわ
しかも12月20日までにインストールすれば6か月間無料で使えるんです!月額980円が。
矢部太郎
へぇええ。月額なんだ。でもやばいっすね。
ほりたみわ
あとはメディバンペイントっていう無料のアプリもありますし。
矢部太郎
あー、メディバンペイント。あれ最初使ってて良かったんですけど、なんでかわかんないけど「無料より有料のほうがいいんじゃないか」っていう勝手なアレで、どこがどういいかはよくわからないんですけど、なんか有料のほうがいいのかなって…。
ほりたみわ
まあ、機能とか有料のほうがいろいろありそうですもんね。ペンが充電できるまで少しお待ちくださいね。
矢部太郎
これだとちょうど原稿くらいの大きさでやばいっすね。
ほりたみわ
すっごい便利ですよ。
矢部太郎
……だと思います。