あけましておめでとうございます!
昨年は、グループ展、イベント出展、テレビ出演、アメリカ旅行と、なにやら賑やかな一年でした。
これも直接的・間接的に関わってくださったみなさまのおかげでございます。ありがとうございました。
元旦早々の来客
さて、今年は元旦早々に来客がありまして。……と思ったら、どうやら「お正月さま」だったようなのです。
今年のお正月さまは、スリランカ人に姿を変えてやってきました。
じゅんとわたくしの、義理の弟的存在。スリランカ出身のディム。
まさかの七人
そのディムから「お正月に泊まりに行ってもいい?」という連絡があり、
ここの家は広いし部屋もたくさんあるので、いつでも何人でもどうぞ、とお返事したところ……
まさかの7人で来ることに。
何それ楽しい!めっちゃ賑やかなお正月じゃんよ、と、アメリカ旅行から戻ったばかりの我々は、これまでなあなあにしていたところにも全力を出し、大掃除。
この時点で、もう薄々気づいてはいました。
・じゅんが異常なほど片付けと掃除をがんばる
・総勢7人でいらっしゃる
・家の空気がどんどん澄んでいく
……これはもしかして七福神の来訪じゃない?
そう思っていたら、あとから気づいた事実がもうひとつ。
みんなが乗ってきた車は、ノア。
方舟。
なるほど。
だから人数が増えても、空気が荒れないわけです。
選ばれし生きものと、福と、ちょっとした奇跡だけが、
ちゃんと一緒に運ばれてくる仕様。
しかも降りたあとに選ばれた飲み物は、ヱビス。
方舟から上陸して、恵比寿で乾杯。これはもう、偶然という名の様式美。
身体を清めて、福を迎える
案の定、到着後は、じゅんのご両親も合流して、みんなで温泉へ。しっかり身体を清めてからのご飯会。
しかも、お風呂もご飯も、全部お世話になってしまうという。
ありがたすぎる正月です。
風のように去っていく
もっとたくさんお話ししたかったけれど、翌日、彼らは風のように去っていきました。
かみさまって、だいたいそういうところあるよね。
あとに残ったのは、きれいになった家と、いただいたお土産と、「今年はいい年になるな」という、根拠のない確信。
愛染明王と、これから

そうそう。ディムのもとには、わたくしが描いた愛染明王が渡りました。
ディムは現在、彼女募集中。これはもう……叶う予感しかない。
次に会うときのために、英語も、シンハラ語も、ちゃんと勉強しようと思います。
お正月さまに、いただいてばかりの年始
お正月さまに、いただいてばかりの年始。
そんなわけで、スリランカから来たお正月さまに見送られて始まった一年。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


















