日本人がヒンドゥー教の神様を描いてる!しかもすんげーかわいい!
……みたいなことになって、(おそらく)インドの人々から喜ばれることに。
推し活がインド人に見つかる
もともとはiPadでヒンドゥー教の神様を描いてひとりでむふむふと喜ぶというオタク的な日々を過ごしてた。中でもクリシュナという神様が大好きで、クリシュナばかり描いていた。クリシュナ推し。
そして描いた絵を印刷して小さな額に入れたものを知人に見せては、クリシュナのいろんなエピソードを話し、クリシュナがいかほどおもしろ素晴らしいかを伝えて、地味な推しの布教活動をしてきた。
クリシュナはイケメンでモテモテ(16,000人の妻と13万人の子!)、悪魔も爽やかに救済(という名の撲滅)する最強の神様なんだけれど、それだけじゃないところが大好き。
信じられないくらい人間くさいところがあって(神様が人間のお姿で地球に来るので人間くさいもなにも人間なんですが)、いわゆる「ずるい」ことなんかも平気でやっちゃう。
クリシュナの魅力について語り出したら長くなるので今回は省略するけれど。
まあ、そんな人間くさいところも魅力的なクリシュナを描いてこそこそとTwitterにアップしていたところ。
ある日、インド人の「いちごあぱんちゃるさん(以下いちごちゃん)」がそれを見つけてくれまして。
そしていちごちゃんがredditというSNSにほりたみわが描いたイラストを投稿したところ、ほりたみわの描くクリシュナさんはインド人に大ウケ。
いちごちゃんのお力添え
そしていちごちゃんはほりたみわがTwitterやってるからとTwitterまで始めて、それ以降Twitterでやり取りするようになり、今ではすっかり仲良しに。気づけばいちごちゃんとは1年以上お友達。
いちごちゃんはヒンドゥー教の知識がすごくて、日本の文化にも興味がある人。ほりたみわが必要な情報をいつでもじゃんじゃん送ってきてくれる。
こないだもハヌマーンという猿の神様について、なかなか日本では知られてないんじゃないかという情報を教えてくれた。
そして動物繋がりからか、ヴァラーハ(猪の姿をしたヴィシュヌ神の化身)について教えてくれた時のこと。
「あぁそれ亥年の年賀状で描いたな……」なんて思いながらいちごちゃんに画像を送ったら「Post this on your other account o_o(これを他のアカウントに投稿して)」って言われ。
でもこれデジタルだし、クリシュナさんでもないし、4年前の絵だからなあ……なんて思いながらもTwitterに投稿したところ、まさかの反響。
これまでの投稿で一番多く表示され(4.4万)、いいねも2,487という、いわゆる「プチバズ」を経験してしまった。
4年前に描いたヴァラーハで。
なんとも複雑な気持ちではあるけれど、それまで800人ほどだったフォロワーがあれよあれよと1,500人オーバーに。
なんならもともとのほりたみわのアカウントよりもフォロワーが増えてしまった。OMG!
おかげでグッズや描いた絵が欲しいと熱望する声もいただき、制作と海外発送の準備を進める日々。