【検証中】筋トレ的下駄生活は効果があるのか?

筋トレ的下駄生活復活!ただし一本歯→二本歯に

どうも、へんてこなかっこうをしている(つもりはない)ほりたみわです。今日も自作熊手パーカーと寅壱の超超ロングニッカです。いつもは地下足袋ですが、また下駄に戻りました。ただし一本歯ではなく二本歯ですが。


このお写真では歯の数わからないですが、二本歯です。(男物です)

筋トレブーム再来で下駄生活も復活!

ほりたみわ人生においてこの上なく筋トレブームが来ています。これまでに何度か筋トレブームが到来しましたが、食事やストレッチには気をつけず、ただ筋トレだけをしていたので続きませんでしたが、今回は違います。ヨガ的ストレッチもしつつ、様々な器具で筋トレしつつ、食事も少しだけ気をつけているのですが、身体の引き締まり方がこれまでと全然違います。ストレッチと食事大切です。筋トレについてはまたあらためて書きます。今日は下駄のお話。

ちなみに前回の筋トレブームで一本歯下駄にはまりました。歩くだけで体幹鍛えられたらいいなと。

筋トレ的にどうかはさておき、下駄の効果

  • バランス感覚が養われる
  • ツボが刺激され脳の働きを活性化
  • 外反母趾予防、土踏まずの形成
  • 姿勢の矯正
  • 水虫予防

などがあるそうなので、その辺りが気になる方も下駄生活はじめてみてはいかがでしょうか。

一本歯をやめた理由

第一に「危険」だからです。履き慣れて来た頃が一番危ないです。歯がへたって来ていたある日散歩中に見事に転びました。転んだのは近所だったので良かったですが、都内でゴロンゴロンしたら大変なことになりそうです。駅とか。

第二に「消耗が激しい」からです。気力でも体力でもないです。下駄の歯の消耗が激しいんです。そりゃあらゆる負荷を左右の一本歯で受けるわけですから、しょうがないといえばしょうがないんですが。
底ゴムを貼り替えるという手もあるのですが、この底ゴムがすぐなくなるんです。歩き方が下手だったんでしょうけど。なんなら少し走ったりもしていたのも原因かもしれませんが。

二本歯は筋トレ的効果はあるの?

なさそうですよね。一本歯と比べるとどう見ても安定してますし。ところがです、履いてみるとわかるのですが、太い一本歯のようでもあり、二本歯のようでもあり。いや、二本歯なんですけどね。普通の靴よりはかなり筋肉にきます。歯がないよりはマシ!といいますか、履いて間もないのでなんとも言えませんが、確実に言えることは「二本歯でも階段は油断できない」ということです。

今後履き続けてどうなったかはまたご報告したいと思っております。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
ほりたみわ
クリエイター(イラスト、漫画、熊手、ヒーリング、瓦職人) チーママをやっていたスナックランデブーは魂のかたわれ、はるじが肉体の衣を脱いだことにより閉店しました。ときどき企画&プロデュサー。どこにも偏り切れないカラフルな人。