高岡市はインドカレー天国!?美味しさレベチなカレー事情①【インディラ編】

ナマステナマステ!インドカレー大好きなマサラアンマです。今日は、富山県高岡市という隠れたインドカレーの宝庫についてご紹介いたします!

いきなりですが、富山県高岡市ってご存知でしょうか?いま話題の北陸です。新潟の左で、金沢の右ね。

高岡市は富山県西部にある、ものづくりのまち、鋳物の街として有名です。高岡大仏や雨晴海岸なんかが有名で、海も山もあって、美味しいものが沢山あるんです。

そんな中でもインドカレーですよ、インドカレー!

富山県高岡市はインドカレー激戦区!

これまで富山に遊びに来た時は、インドカレー好きのむがじん編集長ほりたみわさんに色々なインドカレー屋さんへ連れて行ってもらっていたんです。そしたらこっちのインドカレー屋さんがレベチすぎてびっくらポンだったんですよね。

なぜ富山でインドカレー?とお思いでしょうけど、高岡市は県内で3番目にインド人の人口が多いのです。そんな高岡市内にはインド料理店が10店舗以上も!

富山市に次いで多いんですから、驚きです。(Googleマップ検索より)

インドカレー激戦区のワケ!

実はわたくし、東京のリトルインディアこと西葛西から高岡市に移住してきたんです。

西葛西とお隣の葛西エリアにはインドカレー屋さんが20店舗近くありました。ざっくり高岡市の1/20くらいの面積にあるので、密集しすぎ!!

こうした西葛西や高岡市などのインドカレー激戦区に共通するのは、地域に根付いたインド人コミュニティの影響が大きいそうですよ。そしてインド出身のシェフやビジネスオーナーが多いため、彼らが経営する本格的なインド料理店が人気になっていったのだとか。

地域に密着し、現地の食文化とインド料理が融合することで、地元の人々からも支持を受け、自然にカレー激戦区が形成されているようですね。

「富山ブラック」なんて名前のつくメニューを出しているお店とかあったら食べてみたい!

高岡市の名店!インディラ戸出店

今回ご紹介するお店がこちら!高岡市戸出(といで)町にあるインディラ戸出店

インディラは富山県射水市・富山市・高岡市・魚津市で展開する本格インドカレー店なんですって。富山県を征服する勢いですね。

色使いがインド
カウンターがあるので一人でも来やすい

ちなみに「インディラ」とは「生きた象が見たい」という日本の子供達のためにインド政府から贈られた象の名前なんだとか。装飾もかわいい〜。

全力でスパイスを感じられるのに優しい味

時に、多くの方々は「インドカレーって大体こんなもんだよね」とか思ってませんか?

可もなく不可もなく、「普通に美味い」ってやつです。いやそれ普通なのでそんなに美味しくないですよ!だってインディラのカレーは食べていると思わず頷いてしまうんですよ。

これは美味い!!って。そしてしっかりスパイスが効いてます。うっかりすると大きめのスパイスをガリッとしてびっくりします。

ナンが油っこくないのもGOOD!

こちらは平日のAランチ(900円)。カレーとナンの大きさはもはや2人前くらいありそう……。いつも割とお腹ギリギリな感じになるけど、美味しいから食べ切れます。

インディラはベジタブルカレーにもしっかりコクが出ていて食べ応えがあります。かぼちゃのカレーとか、まろやかでうんまいんですよねえ。

ボリュームタップリなので、数人で単品メニューやセットメニューを頼んでみんなで分けっこすると色々楽しめます。

心配になるほどコスパが良い

さらに、平日のビリヤニランチ1,050円って結構驚きじゃないですか?

東京だったら平均1,300円はするビリヤニがこれですよ。お茶碗なん杯分ですか?というくらいボリュームたっぷり。

ふわっふわのホッカホカで、とってもやさしいお味。このチキンティッカも香ばしくてやみつきになるんですよねえ。しかもドリンクも付くので超お得!

スパイスがふんだんに使われているのに、なんだか故郷の母の味みたいな気分に……。日本人にも合うんだと思います。

カレー弁当がコスパ最強◎

さらにコスパ良しなのがカレー弁当(540円)なんです。

写真はうっかりナンを小さめでオーダーしちゃったのですが、これも普通に量が多いです。お店のようにサラダやドリンクなんかが付きませんけど、これでも十分ですよね。

コンビニの弁当を買うより良いです。

遠くの方に朗報!通販あり〼!

行きたいけど遠いよー!という方もご安心を。インディラのカレーはオンラインショップで購入できるんです!!

全国どこでもこの美味しさを体験できるって幸せなことですね。

さらに朗報!冷凍自販機もあり〼!

インディラ戸出店のある国道156号線を南に行くと、砺波千代というあたりに自販機があるんです。こちらではカレー単品やビリヤニ、チキン、ナンなどが販売されています!

24時間稼働しているので、お店が閉まった後でも安心ですね。

まとめ〜高岡市はインドカレー好きの天国だった〜

どうですか、富山県のイメージがちょっと変わったでしょう?多くの名店が揃うインドカレー激戦区高岡市に今後も目が離せませんよ〜!

むがじん読者の皆さまもぜひ一度、富山県高岡市で絶品インドカレーを味わってみてください!

インドカレー伝 (河出文庫)

インドカレー伝 (河出文庫)

リジー・コリンガム
1,188円(09/16 22:44時点)
発売日: 2016/03/08
Amazonの情報を掲載しています
D28 地球の歩き方 インド 2024~2025 (地球の歩き方D アジア)

D28 地球の歩き方 インド 2024~2025 (地球の歩き方D アジア)

2,640円(09/16 22:44時点)
Amazonの情報を掲載しています
RRR

RRR

NTR Jr., ラーム・チャラン, アーリヤー・バット, アジャイ・デーヴガン, レイ・スティーヴンソン, アリソン・ドゥーディ, オリヴィア・モリス, トゥインクル・シャルマ
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク