【パケ買い】昔ながらのお茶菓子を食べてみた!これは長生きできそう!こんぶ飴!おしるこ焼!松露!

お菓子パケ買い!ひとつに選べなかったので3つ買いました!

お茶菓子

ジャケ買いならぬ、パケ買い。気になるパッケージのお菓子を買って食べてみようじゃないのという、好奇心だけの企画です。好奇心だけとはいえ、身体によくないものは入っていないお菓子をチョイスしています。結果お茶菓子というかご長寿菓子になりました。

おやつは300円まで!というわけでもないのですが、ひとつ100円しなさそうなお菓子で、3つ気になったので3つ買いました。お子様のにぎやかなお菓子とは離れたところのおばあちゃま御用達的お菓子コーナーにありました。ザ・ご長寿菓子。

今回のご長寿菓子の感想を一言で言うなら…

「ご長寿!」

はい、そのままでしたね。なんていうか激しくとんがっていないので、ご高齢の方でも安心して食べられる味なんですよね。危なそうなカタカナの物質入ってないですし。

それぞれのお菓子について以下詳しく書いていきたいと思います。

こんぶ飴

パケ買い…魅力的すぎて買うことをためらうほどのパッケージです。いつだか見かけて買わないまま数年が経過しておりましたが、今回ついに買いました!!おじいちゃんやったよ!

左上にどーん!と医食同源!

北海道産天然昆布使用浪速こんぶ飴。これ食べてたらおじいちゃんみたいに長生きできる気がします。孫肩車して左手でこんぶ飴大量に持ってますし。

はい、おじいちゃんみたいになりたいので食べてみたいと思います。

中身はこんな感じ。じゃーん!オブラート!!持った感じのふんにゃりかたいのとオブラートのこの感じはあれですね。ボンタンアメ。そういうねっちょり系飴な予感。

もぐもぐ……!!!!!

うっわあ!!!!こんぶ!コンブ!昆布!KONBU!!
なんならKOMB!!!

どうして昆布をこの飴にしちゃったの。おじいちゃん…それでいいの?昆布は昆布として食べたほうが良かったんじゃないの…。うえうえうえう。

このこんぶ飴のキツイところはこのボンタンアメ的食感でも味昆布のものを口の中でもぐもぐし続けないといけないところ。自分でお口に入れてるので、ぺ!とかしません。

これはアレですね。みんなでわいわい言う用。みそ玉やフェンネルシードと同じ位置づけの食べ物。でも健康効果としてはフェンネルシードさんの勝ち。

お口に残り続けるつらさはこんぶ飴圧勝。びっくり度合いもみそ玉以上。

ご長寿度:★★★★★(口の中で長生き)

おしるこ焼

この超絶シンプルなパッケージと中の銀色の包み…。中身を全く予想させない銀色の包みに映る梅紫色。魅惑的以外の表現が見つからない。魅惑的。アダルトエロス。「おしるこ」という言葉すら淫猥に聞こえてきそうな。

開けてみるとそこにはうずまく茶色い塊。もうこれ以上淫猥な方向には進まないよう気をつけます。

お口に入れてみると…ぱさぱさ!さすがおしるこ焼!!!

というかこれ、おしるこなんだっけ?おしるこってこんな味だった?なんていうか思いのほか甘くないんですよね。ちょっとわからなくなってきます。うん、でもやさしいお味で嫌いじゃない。(でも好きでもない)

ご長寿度:★★★★☆(ぱさぱさから漂うご長寿)

松露

「しょうろ」と読みます。まつつゆでもまつろでもしょうつゆでもないです。

松露という文字の他には「SATO’S SPECIAL SHORO」と書かれただけのシンプルなパッケージ。下部の松から見えるお砂糖にコーティングされたであろう茶色い玉。

原材料は基本的におしるこ焼と大差ないのですが、見た目的にもこちらのほうが甘そうな。

食べてみると…お口にひろがる香りと甘さ。おいしい。

正直、こんぶ飴とおしるこ焼はリピートしないかなって感じでしたが松露はまた買っちゃうおいしさ。外のお砂糖じゃりじゃりと中のふんわりあんこがいい!!

とはいえ、お砂糖なので食べすぎ注意なんですけど。(お砂糖の害についてはそれぞれ調べてね)

ご長寿度:★★★★★(造りつがれて約半世紀)

まとめ

化学調味料をうけつけないデリケートバディのわたくしにはご長寿菓子はとてもありがたい存在です。プリングス平気で一本食べていたころが懐かしい…。チョコバーもりもり食べながらコーラがぶがぶ飲んだり。そんな若さというか、とんがりとは無縁のご長寿菓子。たぶんどれも美味しいんだと思います。あとは好みの問題。おいしいお茶とどうぞ。

ソフト昆布飴

ソフト昆布飴

Amazonの情報を掲載しています
中森 松露 200g

中森 松露 200g

384円(01/22 14:45時点)
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク
ABOUT US
ほりたみわ
クリエイター(イラスト、漫画、熊手、ヒーリング、瓦職人)。 チーママをやっていたスナックランデブーは魂のかたわれ、はるじが肉体の衣を脱いだことにより閉店しました。ときどき企画&プロデュサー。どこにも偏り切れないカラフルな人。