機能性・デザイン性に優れた最強ニッカは寅壱か鳶TOBIか
ニッカと地下足袋で登山をしようという部、「ニッカ地下足袋登山部」の部長はるじと部員のわたくしが最強ニッカについて語り合いました。
部長はるじは瓦屋さん、林業など、いろんなお仕事をしていく中でニッカと地下足袋を着用してきた本気の職人さん。対するわたくしはあの素晴らしいフォルムに魅せられて、ニッカと地下足袋を毎日着用すること6年くらいの本気の趣味の人。
そんな対極の2人から見た最強ニッカはきっと本当に最強でしょう。ということでニッカトークスタートです。
部長はるじのニッカ遍歴
※1 寅壱…寅壱製の鳶装束は作業着界のアルマーニとの異名を持つ人気のブランド。岡山県にある。
※2 影武者…シンプルでリーズナブル。初心者から職人さんまで幅広く愛用されているブランド。
※3…ワークマンでは値段の安い順に白狼、紅狼、黒狼のシリーズを展開しているとか。
※4 鳶TOBI…手描き友禅一点物とか高蔵染とかヴィンテージデニムとかすごい鳶ズボンを作ってる岡山県のブランド。超ロング、超超ロングではなくA-7ダルマ、B-3ダルマという独特の呼び方をしている。
ニッカを選ぶポイント
※5 わたり幅…股下すぐの片足の幅。
他のはつなぎの部分とか上から下まで全く縫製一緒なんだけど…
あとふくらはぎのここも丁寧よね。
そしてもう急にまとめちゃうけど、ニッカはなにが大事か…チャック!ファスナーが大事!
まとめ
…という感じで、寅壱最強かと思っていたのですが、うっかり鳶TOBIを試着したせいで鳶TOBIも激しく気になっちゃってます。
買いやすさと品質でいうなら寅壱が最強ですが、他の人と差をつけたいなら鳶TOBIは超絶オシャレニッカがあるのでオススメ!普通のニッカすら高いですけど。
この後地下足袋トークになるのですが、それはまたの機会に。