1日30秒で人生変わります
あのパラマハンサ・ヨガナンダさんの新しい本が出ました。「スピリチュアルダイアリー」です。1日30秒で心が高まります!
はい、ここで「ちょっと待って!あのパラマハンサ・ヨガナンダって言われましても…」という方のためにさらっとヨガナンダさんの説明を。
パラマハンサ・ヨガナンダさん
ヨガナンダさんは、ビートルズやスティーブ・ジョブズにも大きな影響を与えた人物。クリヤー・ヨーガを西洋に広めるために活動した人で、クリヤー・ヨーガは「神の理解と内なる平安の達成のための科学的技法」であると説いているの。科学的技法ですよ!で、そのヨガナンダさんの広めてるクリヤー・ヨーガの源流があのババジね…あらやだ、さらっとババジに逸れるとこだった。お話ヨガナンダさんに戻します。
ヨガナンダさんは西洋で瞑想や同胞愛の精神を広めていったんだけど、ただインドの思想を広めたんじゃなく、イエス・キリストが説いた教えと、バガヴァン・クリシュナが教えたヨガとの根本的な一致を明らかにしつつ、その根源原理があらゆる宗教に共通する科学的真理であることを示したの。ヨガナンダさんのお師匠さんである、スリ・ユクテスワさんもこれについて説いている本があるんだけど、これまたおもしろいからぜひ読んで。あらやだまた話逸れた。ヨガナンダさんに戻します。
全然さらっとヨガナンダさんの説明が出来ませんでしたね。なかなか濃ゆい人物ですから。気になったらヨガナンダさんが書いた「あるヨギの自叙伝」読んで。おもしろいから。
スピリチュアルダイアリー
で、このスピリチュアルダイアリーに収められているのは、この「あるヨギの自叙伝」から集められた、心を高め力を与える言葉の数々なんです。
「あるヨギの自叙伝」は全人類におすすめしたいのですが、読み応えのあるとてもとても分厚い本なので、ヨガナンダさんのエッセンスにちらっとだけ触れたい!という人にはちょっとハードルが高いんですよね…。
そんな人のためにいろいろ薄い本(!)もあります…が!今回のスピリチュアルダイアリーは何がいいって、その日その日の心を高める言葉が書かれてあるところ!!
366日分それぞれに、とても素晴らしい言葉が1ページにぎゅっ!と詰まっているので、1日1ページ読むだけでオッケー!しかも文字数少ないので1日30秒もあれば読めちゃいます。
たとえば今日のページはこんな感じ。
2月28日 謙虚さ
神の慈悲の雨が降っても、うぬぼれという山の頂には、水がたまることはありません。しかし、謙虚さという谷間には、雨の水はいとも簡単に流れ込みます。
ーパラマハンサ・ヨガナンダ(『パラマハンサ・ヨガナンダの言葉』)
うーん。沁みる。心に沁みすぎます。暇さえあればうぬぼれてしまうわたくしには痛いほどに沁みます。
そしてわたくしのお誕生日、12月4日はこちら。
12月4日 独りで過ごすこと
「独りきりで上と過ごすために、山に行こうと思います。」ある会員がパラマハンサ・ヨガナンダに申し出ました。「あなたは、その方法では霊的に進歩しないでしょう。」パラマハンサジは答えました。「あなたの心は、神に深く集中する準備がまだできていません。たとえ洞窟に座り続けても、ほとんどの時間を人々に関する記憶と世間的な娯楽について、あれこれ考え続けるでしょう。あなたにとっては、この世における自分の務めを喜んで果たしながら、日々の瞑想を続ける方が、より良い道なのです。」
ーパラマハンサ・ヨガナンダ(『パラマハンサ・ヨガナンダの言葉』)
ふおおお!!インドに行きたい行きたいと言って行けなかったわたくしに刺さる!!!自分の務めを喜んで果たしながら、日々の瞑想を続けたいと思います。わたくしの求めるインドは自分の中にしかないです。えぇ。
ダイアリーというより、占いの本かこれは!という勢いで素晴らしい言葉が綴られております。
ぴよすけさんをお迎えした日、5月13日はというと…
5月13日 識別力
愛着は盲目的なものだ。愛着を持つと、人は自分の想像によってそのものに魅力の後光を与え、自らそれに眩惑されるようになる。
ースワミ・スリ・ユクテスワ(『あるヨギの自叙伝』)
やだ…もう、なんなの…ほんと。ぴよすけさんへの愛着がバレちゃってる…この本こわい。すごい。
という感じで、366日分のありがたいお言葉が綴られた本となっております。時間に追われた生活を送っている人でも1日30秒なら時間は取れるはず。おすすめです。