【むがもん】今日は最良の一日、今は無二の好機

mugazine(むがじん)×文字=むがもん。
ルールはたったひとつ、文字のみであること。

今日は最良の一日、今は無二の好機

朝、ゆでたまごをつくった。

ゆでたまごなんて、鍋に水と卵を入れて茹でるだけだから「つくる」なんてほどのものでもないけど。

タイマーをセットして、時間になったら火からおろして(といってもIHだけど)冷やす。

今日も親方は助っ人でお仕事。お弁当はいらないって話だったけど、たまごがしばらく使われないまま残ってたのでゆでたまごだけ持って行くことに。

親方は瓦を捨てに出て行く時のいってらっしゃいと同じタイミングでゆでたまごは完成。

親方は瓦を捨てた後、一旦戻ってきて車を変えて出かけることになっていたので、ゆでたまごはその時渡すことにした。

親方が瓦を捨てて戻ってくるまでの間、ゆでたまごを食べたくなったわたくしは、ひとり部屋でたまごを割った。

しかし、それはゆでたまごではなく、最高の温泉卵に仕上がっていた。

いつもと違う鍋でつくったから水が多すぎたのか。

この温泉卵を親方に持たせないですんでよかった。お昼休みにゆでたまご食べようと勢いよくたまごをコンコンしようもんなら……。

しかも明日の分もつくっちゃえ!とばかりに6個も茹でたのに全部温泉卵とは。

もしかしたら最初に食べたたまごが火の通り悪かっただけだったりしないかなと、謎の淡い期待を抱きもう一個割ってみた。

……最高の温泉卵だった。

親方には申し訳ないけど、今日のゆでたまごは諦めてもらおう。そのかわり、夜の温泉卵をお楽しみください。

なんて思いながら残りの4個を冷蔵庫にしまおうとしたその瞬間。

温泉卵が手から滑り落ち、床にダイブ。

しまおうと思った冷蔵庫は2階の部屋にある。2階の部屋の床はカーペット。

そう、カーペットに温泉卵がダイブ。

……の前に、はちみつを入れてある箱にごちんしてからカーペットにべしゃり。

カーペット直だったら割れなかったのか、いや、カーペット直でもどうせ割れてたはず。

あまりにびっくりする出来事だったので記念に写真でも撮ろうかなんて思ったりもしたけど、カーペットのことを考えたらのんびりもしていられないので、とっとと拭くことに。

温泉卵まみれになったはちみつの箱とカーペットを拭きながら脳内である言葉が聞こえてきた。

今日は最良の一日!今は無二の好機!!

万人幸福の栞17ヶ条、最初の言葉だ。

今日のモーニングセミナーで斉唱したあのみんなの声がそのまま脳内で再生された。

17ヶ条なのに、そこだけがループ再生されている。

カーペットと箱を拭いている間、ずっとみんなの声は脳内に再生され続け、これは無二の好機なのか……と考えながら掃除をし続けた。

温泉卵をカーペットにこぼしたのは人生初の出来事。

親方がヨーグルトをこぼしたときに、「ヨーグルトなんてこぼす?しかもカーペットに」なんて思ったけどそれよりひどい。

今日は最良の一日!今は無二の好機!!

みんなの声が聞こえる。

片付けが終わった直後、親方が戻ってきた。

親方は戻ってきても部屋には入らず、そのまま車を乗り換えてまた出かけると言っていたので、ちょうどいってらっしゃいが出来るタイミングで片付けが終わった。これは無二の好機!!

親方にゆでたまごじゃなく温泉卵だったことを告げ、二度目のいってらっしゃいをした。 

見送った後、そもそも温泉卵を落とさなけりゃよかったんじゃ……なんて、ふと思った。

まだ、親方にはこのことは言ってない。

スポンサーリンク
ABOUT US
ほりたみわ
クリエイター(イラスト、漫画、熊手、ヒーリング、瓦職人) チーママをやっていたスナックランデブーは魂のかたわれ、はるじが肉体の衣を脱いだことにより閉店しました。ときどき企画&プロデュサー。どこにも偏り切れないカラフルな人。