届いた瞬間、世界がちょっと違って見えた話
イノチグラスに興味津々なみなさまこんにちは。
屋根と宇宙のあいだで今日も元気に生きております、わたくし多神和でございます。どうもどうも。
待ちに待ったイノチグラスが、ついに届きました。
昨日「午前中着で送りましたよ」とオプトブレインさんから連絡があり、屋根のお仕事も(メガネのためだけではありませんが)おやすみにして、到着を今か今かと待っていたのです。
むがじんを更新したり、イラストのお仕事をしたり、制作をしたり。いつも以上にそわそわしてあれこれ進めておりました。
そして午前中ちょっと過ぎた頃。思いのほか早く届きました。
実物の衝撃「これ、3Dメガネじゃん」

あの時(オプトブレインでの体験)は、自分のフレームにまだ入っていなかったので、
どんな仕上がりになるのか、わかるような、わからないような。
でも、なんとなくイメージはついてた。
それでも、実物を見た瞬間——
強い!!!
いやもう、完全にあの「赤と青の3Dメガネ」。まあ色は青と黄色ですけど。フレームのせいもあってか3Dメガネ感がすごい。
ぐわあ。わかってたけど、わかってたつもりだったけど……。
これ、かけるの?大丈夫?わたくし。
装着、そして開く。
かけてみた。
ああ、そうよ。これ。この感じ。
身体の閉じてたところが開くような、頭の中が静かになるような、鼻の通りがよくなるような。
シャンティ(静寂)が一段階増す感じ。
鏡の前で固まる
でも客観的に見てどうなの。鏡を見た。
うわあ、これやべえやつじゃん。
ただでさえ「やっと見慣れました」と言われるタイプなのに、これはもう、似合う似合わないの次元を超えている。

風景に溶け込ませてみる。や、だめだわ。だめっていうか、すごい。
なんだろうこれ。
このぶりぶりMAXなやばさの中で、心だけがウルトラ穏やかというギャップ。
動物はやさしい

「これ、ちまきさんもびっくりするんじゃない?」と思いつつ、会いにいった。
結果:通常営業。
いつも通りかわいいし、いつも通り迎えてくれた。やさしい。動物はやさしい。
でも、人間社会では……
正直、世の中の枠をまあまあ壊して生きてきた自覚はあるけれど、さすがにこのメガネをかけて普通に出歩く勇気は、まだない。
だって、知り合いがもしこのメガネをかけて歩いて来たら、わたくしだってたぶん開口一番「そのメガネ、どうしたの?」って聞く。
おしゃれなの?機能なの?どうしたの?って。挨拶よりも先にメガネのこと聞くと思う。
鼻血、そして静けさ
それはそうと、このメガネ、快適すぎる。
快適すぎて、鼻の通りもよかったのに……しばらく経って鼻の奥がむずむずしてきたから、鼻をかんだら……鼻血。
これ、強すぎたんでしょうか。(今は落ち着いております)
サードアイのあたりまでむずむずしそうな気配。このままかけ続けたらどうなってしまうのでしょうか。
まとめ しばらくは、お家の中限定で。
もしどこかでこのメガネをかけたわたくしを見かけても、びっくりしないでくださいね。
といいつつ、しばらくはお家の中限定になりそうです。
イノチグラスをかけると、世界の見え方が「肉体」よりも「感覚」へとずれていく。
派手なのに静か。違和感の向こうに、静寂。
鼻血すら、浄化のサインかもしれません。