【キチムシ】吉祥文様×ブラック・ジャック=よろこび!【ボンバージャケット】

吉祥×ブラック・ジャック=よろこび!

現在開催中の手塚治虫文化祭~キチムシ・スピンオフ企画【JACK’N’ KICHIMUSHI】」で、今回も飛び入り参加させていただき、熊手……はないのですが、ボンバージャケットを出品中です!今回も参加させていただきありがとうございます!!

吉祥寺×手塚治虫=キチムシ……ですが、吉祥寺の「吉祥」と手塚治虫の「ブラック・ジャック」を掛け合わせたところ、まさかの「よろこび」が爆誕!

今回は「よろこび」をあしらったボンバージャケットとなっております。

吉祥というのは「さいわい」や「よい兆し」「縁起が良い出来事」のこと。

吉祥文様といわれる縁起の良い文様の中にブラック・ジャックをそっとあしらいました。(といいつつ、麻文様と渦巻きにはBJモチーフは隠れておりません)

縁起の良い「よろこび」の吉祥文様と、ブラック・ジャックの働く「よろこび」を表現した名シーンを身に纏いませんか。

着心地の良いサテン生地

ボンバージャケットはゆったりめですが、スタイリッシュに着ることができるので、ジーンズやチノパンと合わせたスタイルにもぴったりです。

スカートとの相性も悪くないので、女性でもいろんな着こなしが楽しめるのではないでしょうか。おしゃれ好きな方に着てほしい!

吉祥文様について

今回、ブラック・ジャック50周年ということで、選んだ吉祥文様はこちら!

松竹梅

吉祥文様の代表とも言える松竹梅。厳しい寒さに耐える松竹梅は強さを象徴した縁起物です。

松は「長寿」、竹は「子孫繁栄」、梅は「喜び」を意味します。

亀甲

亀は長寿吉兆の象徴。正六角は自然界に置いて最も安定した形であることから、亀甲文様は「丈夫で強い」という意味も。

ここにも潜んでいます。

「健康」や「成長」の祈りが込められた模様。魔除けの意味も。国によっては大麻の医療使用も。

渦巻き

「幸運を巻き取る」といわれている。「エネルギー」と「生」のリズムの象徴。自然の強い力。

ブラック・ジャックにおけるよろこび

ブラック・ジャックにおける「よろこび」とはなんぞや……と考えながら読み返しました。

漫画「ブラック・ジャック」は人間が生きていく中での喜怒哀楽を描いた、生きるためのバイブルとも言えるのではないでしょうか。一見冷血なブラック・ジャックが見せる「人間らしさ」はどれも魅力的で読者を共感させる名作です。

中でもこの「万引き犬」のお話は「働く喜び」を絶妙に表現しているので、わたくしお気に入りのお話でもあります。

ということで、フロントとバックにこのシーンのメインをプリント。

「ピノコ…私がこんなものをもらって……もうかったと喜んでると思うか?」

「思ってないわのよ」「…私は笑ってるだろ?」

このシーンは何かしらの折に目にとまるよう、袖口にプリントされています。

「私はみてのとおり モグリ医者で 金だけがたよりのつまらん人間だよ」

「そんな人間だって 自分のしたことを だれかに感謝されてみると…やっぱりうれしいものさ……フフ……」

このシーンは「人に与える」ことによってしかもたらされない「真のよろこび」が描かれています。

ブラック・ジャックの仕事に対するステキな思いが表現されたボンバージャケットになりました。

キチムシで購入できます!

このボンバージャケットは現在開催中の手塚治虫文化祭~キチムシ・スピンオフ企画【JACK’N’ KICHIMUSHI】」にて展示中です。受注生産になりますので、お届けまでの日数は会期終了後に製作して10日ほどになるかと思います。

サイズはSS〜3XL(男性用)で、価格は28,000円(税込)になります。

女性はスタイリッシュに着こなしたかったらMサイズ、ゆったりが良ければLでもXLでも大丈夫!(身長158センチのわたくしはLを着ております)

キチムシで試着もできますので、ぜひデザインと着心地の良さをたしかめてください。

今回在廊はできないのですが、みなさまのお越しをお待ちしております!!

スポンサーリンク
ABOUT US
ほりたみわ
クリエイター(イラスト、漫画、熊手、ヒーリング、瓦職人) チーママをやっていたスナックランデブーは魂のかたわれ、はるじが肉体の衣を脱いだことにより閉店しました。ときどき企画&プロデュサー。どこにも偏り切れないカラフルな人。