ほりたみわ展「かわいいインドのかみさま Kawaii Hindu Gods&Goddess」の開催が決定!!

夏ですね。暑い日が続きますね。暑いといえばインドですよね。無理矢理インドにひっぱりますよ。

というのも……

2023年にオープンした⻑野県千曲市にあるギャラリー「art cocoon みらい」でほりたみわ展「かわいいインドのかみさま Kawaii Hindu Gods&Goddess」の開催が決定したんです!!!

会期は9月16日(土)〜10月1日(日)でございます。

あ、どうもアーティストほりたみわです。

イラストレーターほりたみわとしてはこれまで何度か個展をさせていただきましたが、アーティストほりたみわとしての個展は初!でございます。

展示作品について

この度の art cocoon みらいでの「かわいいインドのかみさま」展には、漆喰にアクリル絵の具(岩絵具も数点あり)で様々なインドのかみさまを描いた作品約 50 点を出品します。

作品とあわせて、パーカーやアクリルキーホルダ ー、ポストカード、ステッカー、小冊子などのグッズも展示販売します。

インドのかみさまたちにはとても人間的な魅力があるので、その魅力を伝え、少しでも身近に感じてかみさまたちと仲良くしてもらえたらと思っています。

今後は、このような絵を載せたオラクルカードやインドのかみさまの本も作っていきたいと思っています。

ほりたみわ 1975年岡山市生まれ。東京造形大学(デザインI類)卒業。デザイン事務所、ゲーム会社等を経て現在フリー。現在、富山県小矢部市在住。

art cocoon みらい ディレクター 上沢かおりさんから

本展はアーティストほりたみわのデビュー展です。5年前にイラストレーターのほりたさんと出会いその後、絵や写真、熊手やパーカーなど様々なクリエイティブを見せてもらいましたが、そこに共通するのは「かみさま」でした。

今年4月15日に art cocoon みらいで行われた⻫藤裕之展と彼の制作実演で、金網に漆喰、その上に描く技法を見たほりたさんは、雷に打たれたように、それまでの制作についての様々な迷いや思いがこのことをきっかけに統合されて、一気にデジタルからアナログに舵を切り、漆喰にアクリル絵具 でインドのかみさまたちを描き始めます。

超ラブリーでキュートな絵が堰を切ったように次々に生まれ、ネットでインドのファンが狂喜爆増するのを見て、このタイミングで個展をしましょう、と声をかけました。

一人の人間の人生が作品に昇華されるダイナミズム、一緒に味わってみませんか。(art cocoon みらい ディレクター 上沢かおり)

超ラブリーでキュート!!一人の人間の人生が作品に昇華されるダイナミズム!!なんて力強いお言葉。

わたくし存じ上げませんでしたが、かおりさんは若手現代美術家の発掘、紹介、活動プロデュースを続けてこられた、日本の美術史にお名前が残るような方だそう。

そんなかおりさんにお声がけいただけるなんてとんでもなく光栄です。普段なら自分でつくるDMもデザイナーさんが作ってくださってるんですこれ。

ほりたみわ展!!

あと、ほっといたら気にならないかもしれないんですけど、嬉しかったから言わせて。

今回の展示のタイトルも自分でやるときは「ほりたみわ個展+タイトル」か「ほりたみわ+タイトル展」にすると思うんですけど、「ほりたみわ展+タイトル」なんですよ。

まるで「ゴッホ展響きあう魂」みたいじゃないですか。まるで立派なアーティストのようじゃないですか!(感涙)

さらにはプレスリリースまで出していただくという!!

「アーティストほりたみわ」としてこんなにもありがたいスタートを切らせていただけるなんて。アーティスト以前に人生初の貴重な経験にどきどきしております。

みどころ

さて。ちょっと落ち着きを取り戻します。

「かわいいインドのかみさま Kawaii Hindu Gods&Goddess」のみどころについて、少しだけお伝えしておきます。

あとは排熱日記でじわじわと制作日記的なものをお届けできたらいいなと思ってます。

初のアナログ作品展!

これまで、ほりたみわといえば主にiPadで描いたデジタル作品の展示、もしくは熊手の展示でしたが、今回はアナログの作品。

印刷やモニターからでは見えないリアルな作品の命のかがやきを見ることができるこの機会にぜひ見ていただけたらと思います。

特に今回の作品は漆喰の上に描かれた金色の線が見る角度によって全然違った表情をみせてくれるので、ぜひ実物をあちこちから見ていただきたいです。ぜひ見て!!

インドのかみさまに会える!

インドのかみさま、会期まで描けるだけ描こうと思っています。きっと知らないインドのかみさまに出会えるんじゃないでしょうか。

日本の八百万よりもたくさんと言われているインドのかみさま、確実に描ききれませんが、しっかり勉強してしっかり描きます!

かみさま相関図なんかも見てもらえればいいなと思って制作中です。

知ってるかみさまとの新しい再会もお楽しみに!

グッズもご用意!

オンラインショップでしか販売していなかった、クリシュナさんパーカーやアクリルキーホルダー、ポストカードやステッカーなども現在制作中です!

むがじんオンラインショップ

アーティストトーク!

art cocoonみらいでのイチオシ、アーティストトーク。わたくしほりたみわの大きな転機となったのもこのアーティストトークでの制作実演でした。

おみそさんのお師匠様に出会えたのもこのアーティストトークでした。

何が飛び出すかはほぼ未定ではありますが、何かしら楽しんでいただける時間になるのではないでしょうか。

制作風景動画も完成しました!

おみそさんが制作風景の動画も作ってくれました!!

最近はマッキーの調子悪くて筆で描いてますが、こんなふうに描いてるんなだというのをチラッと見てください!そしてチャンネル登録もしてくれたら嬉しいです。

ほりたみわ展
「かわいいインドのかみさま Kawaii Hindu Gods&Goddess」

会期 2023 年 9 月 16 日(土)〜10 月 1 日(日) 13〜19 時
お休み 火曜・水曜
会場 art cocoon みらい ⻑野県千曲市土口 378-1
入場無料(予約不要)
作品 約50点
オープニングアーティストトーク(制作実演あり) 9/16 (土)15 時〜16 時 定員 30 名
ウェブサイト https://www.artcocoon.com/

電車でお越しの方
北陸新幹線 上田駅・または⻑野駅下車→しなの鉄道 屋代駅下車(約 20〜25 分)→⻑野電鉄 松代・須坂行きバスで「土口北」または「土口水門」下車(約 10 分)→徒歩 4 分

高速バスでお越しの方
高速バス⻑野行き→高速道路バス停「上信越道屋代」下車→タクシー7 分 更埴観光タクシー0120 336 036、シンリク観光タクシー 026 273 2200)

お車でお越しの方
⻑野自動車道・上信越自動車道 更 埴 (こうしょく)インターチェンジから車 6 分

◉東京駅から上田駅まで北陸新幹線で約 1 時間半です。在来線とバスの時刻は Yahoo 交通案内で行き先を「土口北」または「土 口水門」で検索していただけます。

スポンサーリンク
ABOUT US
ほりたみわ
クリエイター(イラスト、漫画、熊手、ヒーリング、瓦職人) チーママをやっていたスナックランデブーは魂のかたわれ、はるじが肉体の衣を脱いだことにより閉店しました。ときどき企画&プロデュサー。どこにも偏り切れないカラフルな人。