【ご当地お菓子】わさび嫌いもハマる!ごぼうvsれんこん…カモ井のチップス食べ比べ!!【岡山県】

カモ井チップス食べ比べ

各種ごぼうチップス vs れんこんチップス!!一番おいしいのは…

カモ井チップス食べ比べ

全国のチップスファンのみなさまどうもこんにチップっす!(謎の挨拶)チップス食べてますか?チップス大好き…でもないわたくしほりたみわです。でもれんこんチップスっておいしいよね。すき。

先日岡山に帰郷した際に発見しまして思わず購入してきました。

「うま辛明太れんこんチップス」

という、もう字面だけで絶対おいしいじゃんよっていうお菓子を発見。

そしてその隣におりました「うま辛明太ごぼうチップス」も一緒に…とか言ってたらその付近にいた「わさび醤油味れんこんチップス」「わさび醤油味ごぼうチップス」「瀬戸内のレモン香るごぼうチップス」…お前ら全員巻き込んで食べてやんよやんよ!というわけでれんこんチップスとごぼうチップスを食べ比べです。

こんなにもれんこんチップスとごぼうチップスがスーパーに並んでいるのってそうそうないんじゃないのかなと思うのですが、どれも気づけば同じ「カモ井食品」のチップスでした。

カモ井食品は倉敷美観地区発祥の食品メーカー。創業90年ということで、わたくし子供の頃にお世話になっていたのかもしれませんが、HPで商品の写真を見てもピンと来るものはなく。そんなもんですよね。

いいのいいの。今出会えたからそれでいいの。

瀬戸内のレモン香るごぼうチップス

瀬戸内のレモン香る香るごぼうチップス

瀬戸内といえばレモン!…って知ったの数年前。瀬戸内海は温暖で雨の少ない気候のため、レモンの栽培に適しているとか。太陽の恵みをたっぷりと浴びた広島県産のレモンは日本一の生産量!そんな瀬戸田産のレモン風味のごぼうチップス。

正直、おいしそうなのかどうかすらわからない!レモンとごぼうだなんて想像できないよう!!

瀬戸内のレモン香るごぼうチップス

…というわけで食べてみた。ん。ん。なんだろう。なんかアジアン。そこはかとなく漂うトムヤンクン感。なんでだろう。おいしくないわけでもないし、すごくおいしいわけでもないけど…思わず手がのびちゃう不思議な味。

スポンサーリンク

わさび醤油味れんこんチップス

わさび醤油味れんこんチップス

安曇野産わさび使用のパウダー…わさび好きな人にはたまらない響きなのかもしれませんが、わたくし特にわさびは好きでも嫌いでもなく。なんならわさびのお菓子はむしろ苦手。

じゃあなんで買ったんだって言われそうですが、隣にわさび好きなハゲ(じゅん)がおりましたので。ちょうど先日食べたドリトスのわさび醤油で悶絶したわたくし…これ食べれるのでしょうかどきどき。でもれんこんチップスはどちらかといえば好き…。

わさび醤油味れんこんチップス

ヒヤヒヤしながら食べてみたらほどよいわさび感!これならわさび苦手なわたくしでも食べれる。わさび好きなじゅん的にはやや物足りなさそう。単体で食べればおいしいけど、食べ比べしてたらわかんなくなっちゃったとか。

わさび醤油味ごぼうチップス

わさび醤油味ごぼうチップス

はい、先ほどのわさび醤油味れんこんチップスのごぼうバージョン。ごぼうそんなに好きじゃないんですよねわたくし。だからごぼうチップスなんかも積極的に食べるわけもなく、しかもしかもわさび醤油味だなんて。

わさび醤油味ごぼうチップス

…ところがですよ奥さん。これがなかなかおいしい。あらやだなんなのこのおいしいさ。わさびもごぼうも好きじゃないのに。れんこんよりもうまみがずっと来るというか。今までごぼうさんのこと誤解してたかも。

スポンサーリンク

うま辛明太れんこんチップス

うま辛明太れんこんチップス

はい、こちら大本命のうま辛明太れんこんチップス。明太子好きですしれんこんも好きなので、こんなのおいしいに決まってるじゃないですか。れんこんの素材が生きるサクサクチップスって書いてあるし。

うま辛明太れんこんチップス

あぁ…絶対おいしい。もぐもぐ…ん…おいしいけど…けど…なんだろう。ごぼうのうまみに負けてる?明太の強さ?バランス?なんなんだろう。

うま辛明太ごぼうチップス

うま辛明太ごぼうチップス

もしかして…れんこんチップスよりもごぼうチップスの方がおいしいの…?まさかまさか。

うま辛明太ごぼうチップス

まさかまさか。やだ…ごぼうの方がおいしい…これまでごぼうチップスをスルーして来た人生を返して…。

スポンサーリンク

予想を激しく覆し、大穴ごぼうチップス圧勝!

明太好き、れんこん好きな自分としては

  1. うま辛明太れんこんチップス
  2. うま辛明太ごぼうチップス
  3. わさび醤油味れんこんチップス
  4. 瀬戸内のレモン香るごぼうチップス
  5. わさび醤油味ごぼうチップス

…という予想だったんですが、まさかまさかの結果でした。

  1. わさび醤油味ごぼうチップス
  2. 瀬戸内のレモン香るごぼうチップス
  3. わさび醤油味れんこんチップス
  4. うま辛明太ごぼうチップス
  5. うま辛明太れんこんチップス

とう、大穴のわさび!しかもごぼう!の「わさび醤油ごぼうチップス」が一番美味しかったです。次点でまさかのレモンごぼう。まさかのごぼうがワンツーフィニッシュ。

わさび好きのじゅんはもちろん、わさび嫌いなわたくしでもおいしく食べれる、しかもごぼうチップス好きでもない二人がごぼうチップスの方がおいしかったね…って思っちゃうほどのおいしさでした。

販売地域は全国一円だそうなので、お近くのお店で目撃したらぜひ食べてみてみて。

◉カモ井食品HP

◉倉敷鴨井本舗(オンラインショップ)