【7つの習慣】停滞人生に推進力を!「7つの習慣セルフコーチング一般講座」を受講しました!

己の刃を研いでばっかりで、何も切ってなかった……

昨日、「7つの習慣セルフコーチング一般講座」を受講しました。

いやあもう何から話していいかわかんないけど、本当に素晴らしい講座でした。

『7つの習慣』読んで実践してるのにイマイチ前に進めてない感がある人には最高に推進力になる講座です。迷わず受講して!!

わたくしはこの講座を受講したことで、アーティストとして生きるための一歩をやっとこ踏み出せました。

これまでずっと「イラストや漫画を描いたり、熊手作ったり、ヒーリングしたり、コーチングしたり、スノボもしている瓦職人見習い」みたいな、結局何屋さんなの……みたいな状態で生きていました。その中にこっそり「アーティスト」も追加するくらいの気持ちだったのかもしれません。

人生全力迷子、それでいいやと思ってたんです。

でも、受講したことで迷いがなくなりました。「アーティスト」として生きていきます!もちろんこれまでやってきたことをやめたりもしないんですけどね。でも集中力を持ってアーティストとして生きることを決意しました。

どういうアーティストになるかは後ほど。

そして、わたくし講座を自分でも開催できるようになるために養成講座(諸々で約17万円)も受ける気満々でした。が、今回受講したおかげでひとまず受講しないことにしました。

そこらへんも合わせて感想をお伝えできればと思います。

そもそも『7つの習慣』って?

完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change

完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change

スティーブン・R・コヴィー
1,650円(04/22 19:22時点)
発売日: 2013/08/30
Amazonの情報を掲載しています

『7つの習慣』、聞いたことあるけど、よくわかんないやという方が多いと思います。「自己啓発本」というと何やら怪しい雰囲気まで勝手に感じてしまう人もいるかと思います。わたくしも15年くらい前『7つの習慣』を読むまではそんな感じでした。

ところがですよ、この本は本当に素晴らしい本でした。全人類読め!というかなぜ学校で必修科目にしないのかと思えるくらいの内容。みんな読んで実践できたら世界はどんなに平和になるか。

世界で一番売れている(4000万部)と言われるビジネス書です。日本でも1996年に発売され、250万部を超えるベストセラー。(そのうち3部はわたくし、2部はパートナーが持っております。)

日本語版だと『7つの習慣』としか書かれていませんが、もともとは「効果性の高い人の7つの習慣」という本らしいです。

ビジネスに役立つだけじゃなく、家族や友達、自分自身との関係を良好なものにしていくための考え方が書かれています。

生きるためにはまずこれを読んで!という本です。

『7つの習慣』についての詳細はまた別でたっぷり語っていきたいと思います。

『7つの習慣』とセルフコーチングが合体!?

で、今回受講しました「7つの習慣セルフコーチング一般講座」は、『7つの習慣』を振り返りつつセルフコーチングを活かして目標を達成していこう!という内容となっております。

7つの習慣』だけですら無敵感漂ってるのに、そこにセルフコーチングまで合わさったら……もう完全無欠。

講座の詳しい内容についてはここではご紹介できませんが、受講したわたくしの暑苦しい感想でもお読みください。

『7つの習慣』をより深く学びたい人向け!(……な気がします)

この講座を受ける前に事前学習も用意されているので、『7つの習慣』を読んだことない方でも大丈夫。この事前学習で概要は学べるので、それから本を読むと理解が深まりやすいかもしれません。

でも、個人的には『7つの習慣』を読んで、ある程度実践もしているという方にこの講座はおすすめしたいです。

この事前学習も『7つの習慣』の復習には持ってこいです。事前学習でのアウトプットにより、自分がどれくらい理解していたかがわかりますし、動画もあるのでまた違った側面から学んでいけました。

いずれにせよ、一人で本を黙々と読んだだけでは学べないことが学べます。

個人的には「Win-Winを考える」が目から鱗でした。今すぐWin-Winにならなくてもいい、結果としてWin-Winになるように考えて動くというお話が聞けただけでも受講して良かったです。

まあ、思い起こせばそのように動けているとは思いますが、なんだかんだ「その場でWin-Win」を意識していたので、そうじゃなくてもいいって思えただけで、心が軽くなりました。

あとは、セルフコーチングにおいて「自分の価値観とマッチさせる」というのがとてもパワフルでした。わたくしだけではなく、他の受講されている方も自分が本当に価値を感じているものを見つけて推進力に繋がったのではないかと思います。

7つの習慣をわかった「つもり」になっている部分に気づける!

さっきの「Win-Winを考える」もわかったつもりだったといえばそうなんですけど、それ以外でもわかったつもりになっていた部分に気づくことができました。

個人的に衝撃だったのは「刃を研いでるだけ」ってことに気がつけたことです。

刃を研ぐ大切さについては重々承知していて、やたらと研いではいたんです。

それはそれは刃を研いでいたのですが、木を切る時間が圧倒的になかったんです。

『7つの習慣』に書かれていた「木を切ることに忙しくて刃を研ぐ時間がない木こり」の逆バージョンでした。ピッカピカのノコギリをもっともっと研いでいるだけでしたわたくし。

ほりたみわにおける木を切ること……それは作品を作るということ。

いい作品を作るためには心と身体の健康が大切。知性も必要。社会、情緒ももちろん(これらが刃を研ぐということ)……ということで食生活に気をつけ、日々ヨガをして、聖典を読み、哲学やいろんな宗教、心理学を学び、寄付やボランティア的なコンサルもして……と、ひたすらに研ぎ続けておりました。えぇ、研ぎ続けていたんです。研いだだけ。

ばーかばーか!ほりたみわのばーか!

いいえ、うっすら気づいてはいたんですよ。基礎固めが大切って言いながら何年基礎固めてるんだろうって。そこにガツーン!と気づくことができました。刃研ぎすぎ!そろそろ木を切れ!

どんなにいいノコギリがあっても、木を切らなかったらノコギリとしては死んでますもんね。切って行かない事には切り方すら体得できませんし。

えぇ、切ります。切ります。ピッカピカのノコギリで。よちよちと。

『7つの習慣』の世界に生きている石井さんから受講できて良かった!

他の方から受講したこともないので、比較のしようもないのですが、今回教えてくださった石井努さんが最高でした。おもしろいお話もしつつ、大切なことをギュギュッと教えたくださり、とても充実した一日になりました。本当にありがとうございます。

受講されてる方々のコメントも丁寧に拾いながら、清々しいほどに全肯定していくあの姿はかっこよかったです。

ああいう人にわたくしもなりたいと思いました。

とはいえ、今後は制作に時間を使いたいので、養成講座はいまのところ受講しないことに決まりましたが。

そうそう。その背中を押してくださったのも石井さんでした。

アーティストになる目標素敵ですね!!ぜひ実現していきたいです!アーティストはまさに自分との戦いでもあると思うので、自己対話大切ですね。

今回の講座を受けて頂き、その後自分で自己対話の質を高めていけるイメージができたら、養成講座は受けなくても良いかもしれませんね。

一方で養成講座を受けることによって「教えられるレベルでの内容理解になっていく」「勉強会などで継続的に自己対話の力を高める仲間から刺激を受け続けられる」などがあります。

大切な時間を使いますのでメリットとデメリットを比較して決めたいですね。

というメッセージをいただき、刃を研ぎ続けるだけの人生に終止符を打つことができました。本当にありがとうございます!!

中でも一番ぐっときたのは「ぜひ実現していきたいです!」の一言。もし、「ぜひ実現していきたいですね!」と、この一言に「ね」がついていたら、他人事な感じがして全然違ったと思います。

これはきっと『7つの習慣』を理解して実践されているからこその言葉。「私とあなた」ではなく「私たち」という世界で生きているからこそ、出た言葉なんだろうなあと深く深く感動しました。

石井さんに出会えたこと、本当に感謝しています。ありがとうございます!!

「7つの習慣セルフコーチング一般講座」

わたくしこれからの日々を過ごしていくうちに養成講座を受講する日が来るかもしれませんし、来ないかもしれませんが、養成講座はさておき、この「7つの習慣セルフコーチング一般講座」は本当に全人類におすすめです!!!

日々の実践においても、講座を受講するかしないかではその後の行動が雲泥の差になります。

やるべきことがわかっていてもなかなか動けなかった人も、そもそもやるべきことがわからない人も、この講座を受講すれば、自分の達成したい目標に対して「自分の価値観とマッチ」させられるので、謎にかかっていたブレーキも緩まって生き方が無理なく変わると思います。

あ、ここまで講座にかかるお金の話し忘れてました!一般講座は66,000円です。

本を買って読むことを考えたら本30冊分のお金がかかりますが、本30回読むよりも、本を30人に配るよりも……なんならいろんなカウンセリングや占いやヒーリング受けるよりも前に進めるのではないでしょうか。

全然高くない!それに自分に向き合うために66,000円出せないような人生を過ごしてるんだとしたらもったいない!!!

それで言うなら、66,000円支払って受講するのですから、『7つの習慣』は読んでから受講した方が理解度が違います。何でも言える事ですが、それに対する本気度が大切。

なんせ受講すれば人生の推進力が増します。

どんなアーティストになるか

これは昨年のキチムシ(手塚治虫文化祭)で制作した鉄腕アトム七福神熊手

さて。アーティストって言ってもどんなアーティストになるのよ……というお話ですが、それはもう決まっております。でもそれを今ここで言葉には致しません。

最後まで引っぱっておいて言わないなんて!ふはははは!

作品や生き様で表現していきます!!

というわけで、「アーティストほりたみわ」がどうなるかはそっと見守っておいていただければ幸いです。

まずはみなさま『7つの習慣』をどうぞ。

◉7つの習慣公式資格 7つの習慣×セルフコーチング

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

1,430円(04/22 04:07時点)
Amazonの情報を掲載しています
7つの習慣ティーンズ【リニューアル版】

7つの習慣ティーンズ【リニューアル版】

ショーン・コヴィー
1,080円(04/22 04:07時点)
発売日: 2014/07/22
Amazonの情報を掲載しています
7つの習慣 デイリー・リフレクションズ: 日々「7つの習慣」に生きる

7つの習慣 デイリー・リフレクションズ: 日々「7つの習慣」に生きる

スティーブン・R・コヴィー
1,080円(04/22 19:22時点)
発売日: 2016/07/29
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク
ABOUT US
ほりたみわ
クリエイター(イラスト、漫画、熊手、ヒーリング、瓦職人) チーママをやっていたスナックランデブーは魂のかたわれ、はるじが肉体の衣を脱いだことにより閉店しました。ときどき企画&プロデュサー。どこにも偏り切れないカラフルな人。