吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)/ちぃろの読書感想文

アニメもある!

アニメ公式「鬼滅の刃」公式サイト

我が家はまずアニメから入りました。
夫がNetflixで見てるのを横から見ていただけなのに、いつの間にか夢中になっていました。

「よくできている」との評判通りアニメのクオリティはかなり高いです。1〜7巻冒頭までの話がとっても丁寧に作られています。
原作厨の人からしたら賛否あるんでしょうけど、鬼滅への入り口としては完璧だと思うので、まずはアニメでも全然アリ

秋には無限列車編の映画が公開されるそうなので観に行っちゃうと思います。
号泣すると思います。マジふざけんなよってキレながら泣いてると思います。

で、映画の後はアニメ第2期が始まるそうです。
ゲームもありますし、舞台もやってましたし、原作はクライマックスを迎えてます。

でも、これからスタートでも全然間に合うよ!

 

スポンサーリンク

あれ?ギャグ漫画かな?

気がつけば鬼滅の説明ばかりで全く感想らしいことを書いていませんでした。
どハマりしているのはなんとなく伝わっているでしょうが、少しばかり原作の感想を書いておきますね。

まず私が感じたのは「シリアスなのにギャグが多いな」ということでした。
商業誌らしからぬ遊びがチラホラ見受けられて、なんならギャグ漫画としても読めちゃうんじゃね?っていう。
まあ、それによってシリアスな本筋がブレることはないので泣けるときはめちゃくちゃ泣けます。うっかり泣かされることもあります。
特に8巻な!8巻読む時はティッシュ用意しとこうな!

あと、作者である吾峠さんの鬼滅への愛はすごいなって思っています。
キャラや設定への細かすぎるこだわりがギュウギュウに詰まっているのがビシバシ伝わってくるんですよ。
なにげないコマでの描写、“大正コソコソ話”への熱量……全身全霊をもって鬼滅の刃を描いているんだなってのがわかります。
漫画家のペンの力ってすごいですよね。

鬼滅の刃は、喜怒哀楽をしっかり味わわせてくれる王道の少年漫画です。

あ!忘れてた!
キャラがいい!敵も味方もキャラがいいよ!みんな哀しみを背負っててすごく王道だよ!
個人的には善逸推しだよ!夫は伊之助推しだよ!

 

最新20巻は5.13発売!

そんな鬼滅の刃の最新20巻は明日5.13発売です!

我が家はアニメイト通販で予約済み。発売日には届かないかもしれませんが、書店とかコンビニをはしごしても買えるかどうかわからないので確実に入手できる方法を選びました。

当初の予定では5.1発売だったらしいんですけど、コロナの影響で延期になったんですって。
だから鬼滅ファンはもうソワソワソワソワしちゃって大変だと思います。
ジャンプ本誌でもソワソワさせられてるってのに大変ですねほんと。

え?私は別にソワソワなんかしていませんよ?
べ、別にソワソワなんてしてないんだからね!!(古風なツンデレ)