DJ AKKY の人生は選曲だ!(13) ー始まりの季節にピアノとカラオケとDJ

始まりの季節にピアノとカラオケとDJ

歌は世につれ世は歌につれ

歌は世の成り行きにつれて変化し、世のありさまも歌の流行に影響される。と言う意味だそうですが、成り行きが見えないこんな世の中で「曲」が持つ力を今回は書いてみようと思います。

スポンサーリンク

「曲」の要素は大きくわけて2つ

さて「歌」を構成するのがコード。2つです。メジャーコードとマイナーコードの2つです。コードとは「和音」で、例えばピアノで「ドとミとソ」を一緒に出したらなんだか聞き覚えがあるし、ちょっと気持ちが明るくなる。

誰でもできるメジャーとマイナーの切り替え

ドミソはコードで言うと「C」と言います。これをマイナーにするには「ミ」の音を半音下げます。半音下げるというのはピアノで言う左側にある黒鍵盤にずらすこと((細かく言うと「小指ド中指ミの左側の黒鍵盤人差し指ソ」)これがCm(シーマイナー)。なんとなく哀しく寂しくなる。

この2つが基本の考えで、リズムに合わせてこの2つを弾くと誰でも弾けるように見えます。簡単。たぶん誰でもできる。僕でも出来る。ちなみにもう1個覚えて「タタターン」な感じで鳴らすと、ピアノ弾けるんですか?って言われます。

「マッカートニー教授」の音楽授業
世界中で有名なサーポールマッカートニーが教えるピアノ。
超簡単でわかりやすいし、まさにこのとおり。

スポンサーリンク

さてカラオケ。

このコラムの読者なら1度は行ったことはあるかと思いますが、カラオケ。
「明るく元気になる曲」と「なんだか哀しい曲」の2つにわかれます。
ご自身の好きな歌を思い浮かべてみてください。曲の途中で、ざっくり言えばメジャーからマイナー、マイナー、マイナー、メジャーというように「構成」があり「盛り上がる」ポイントを作っています。いわゆるこれがサビの正体です。)

ちなみに歌い出しやすいのは、Cから始まる曲。最近で言えば「マリーゴールド(あいみょん)」、歌い継がれている曲でいえば「チェリー(スピッツ)」
コードは他にもありますので興味が湧いたら1個1個覚えてみてください。

カラオケで歌わないけど盛り上げるのが上手い人は「この曲が来たら次の曲はこれ」「でその次の曲が歌えるのは誰々」という「つなぎかた」を知っている人です。そう言う人は、音楽理論をわからなくても耳が覚えてる。じゃ下(半音下げて)歌うか。とかサビ前のちょっとしかないパート(覚えてないとゴニョゴニョするパート)を得意とする人です。こう言う人いると盛り上がりますね。ハモると場が盛り上がります。

あいみょん マリーゴールド

で、DJ。

ただ曲を流すのではなく、選曲する際には以前一人目を踊らせる話を書きましたが、全体的に意識しているのはそのコード。耳で聞いて不自然に感じない。むしろ最初からこんな曲の構成なんじゃないかというくらい自然につなぐことを重要視しています。最初はうまくつなげられなくて、たどりついたのがピアノとカラオケ。

僕は小中高校と音楽理論がどうしてもわからなかったし、むしろ嫌いだったのです。スポーツで言えば早く走りたければ腕を鍛えるとか、野球で早い球を投げたければ走り込むとか、一見真逆かもしれないことや、本筋と違うけど関連してそうな自分が好きなことを調べると本筋にはねかえってくる。かもと思い、いろいろ探したらピアノとカラオケでした。

そんな経験を重ねて、そろそろDJ AKKYと名乗りこの春で6年経過します。
改めて感じるのは「曲」が持つ力、ドミソだけでもなんか新しいことが始まるのかなっておもってしまう。僕の選曲やDJプレイがその場に来た人の「何か新しく始まるかもしれない」きっかけに慣れれば嬉しいです。

お約束の選曲はこちら(春に歌いたい聴きたい曲を集めました)
ぜひカラオケでご一緒しましょ!

スポンサーリンク

告知:DJ 活動再開のお知らせ

段階的にDJ活動を再開します。まずは告知として下記のスケジュールで
廻します。両方テーマがプリンスですが、そこはまぁお約束として。

4月10日 土曜日
PRICOLLE CAFE -竹田数雄プリンスアート展
(2021年4月7日水ー2021年5月9日)
場所:カフェ・ソレカラ(東京都豊島区雑司ヶ谷3−16−2)
https://www.cafe-sorekara.com/
時間:4月10日18:00 DJ タイム予定

4月24日 土曜日
Purple Night -Prince Tribute Live-
場所:渋谷nob(東京都渋谷区円山町1-3 B1F)
時間 18:30-DJ タイム 19:00- Live:
Purple Night Generation
サイモンガー・モバイル
DJ: DJ AKKY
Art: Kazuo Takeda , Misa Kumazawa

ABOUTこの記事をかいた人

AkibaRyuji

東京生まれ東京育ち。元水球とラグビーの選手。原宿クロコダイルや本牧ゴールデンカップなど老舗ライブハウスやミュージックバーなどでDJ展開中。得意なジャンルはSoul Music やDiscoMusic。SoulBarをつくるのが夢。