【白山白川郷】天空ブランコ乗りやすくなったよ!【ホワイトロード】

紅葉シーズンですね!自然が創り出す超絶カラフルな景色を楽しむなら今。

先日お披露目されたというホワイトロードの展望台。そこに天空ブランコがあるのをご存じでしょうか。

既に乗ったことあるよという方には朗報です。

なんと!!乗りやすくなりました!!!

灼熱ブランコの季節も過ぎ去り、快適ブランコの季節になりましたね。ブランコ好きのみなさま、いかがお過ごしでしょうか。ブランコ大好きといいつつ、そんなにあちこちのブランコ乗りちぎってるわけでもないほりたみわです。

ホワイトロードの天空ブランコ

白山白川郷ホワイトロード、少し前は「白山スーパー林道」と呼ばれていた道だそうで、昔から知ってる人はピンとこなかったりもするかもしれません。

そのホワイトロードに展望台とあわせて天空ブランコが出来たというわけです。

とはいえ、そんなことも知らずに行ったわたくし。

看板に「天空ブランコ」の文字を見つけて思わず駆け寄ったところ……

おや……調整中?

まだ完成してないの?

お話を伺ってみたところ、高さの調整中だそう。

まあたしかに、そのまま乗ると絶対乗りづらいよねという高さというか低さ。

だったのですが、まさかの「今ちょっとだけならいいよ」というやさしいお言葉に、ありがたく乗らせていただくことに。

天空ブランコ乗ってみた

なにやら現場でのお仕事を思い出させてくれる、この安全ベルトがやさしい。めちゃくちゃこいでも飛んでいく心配なし!カチャリと締めてブランコをこぐ。

こぐ。こぐ。こぐ。

……ぬ!!!!

やっぱり低い!!!!!!!

こぐのが困難なほどに!!!!!

激しくこいでたら飛んでいくよりも地面に足ぶつけて骨折しそう。

筋トレには良さげではありますが。

これはぜひ調整をお願いいたします……。

温泉でも入って、帰りにでも寄ってみれば完成してるんじゃないかな。

むむむ。そんなにも待たないといけないのか……みんなの安全のための調整ですもんねしょうがない。

と思いつつ、近くの蓮如茶屋で買った天空コーヒーを飲み、ゆっくり景色を楽しみながら何気に待機。

調整後、一番乗り!!

意外とあっさり調整は完了。コーヒー飲んでた甲斐がありました。

そして調整してくださっていたおじさまの

このブランコ乗るのに1700円だよ〜

という言葉が忘れられません。

たしかに、ホワイトロードの利用料は普通車ですと1700円なので、ブランコだけ乗りに来た人的にはブランコ乗るのに1700円かかります……。

でも、そうとは知らず来たわたくし的には紅葉を見に1700円支払ってそのついでに天空ブランコなので1700円得した気分!!

調整後天空ブランコは一番乗り!ヒャッホーーーーーーーウ!!!

ただ、ひとつだけ言わせて。

正直、あんまり天空感はなかった。

安全な場所に設置されてるのもあってか、ブランコこいでもこいでも天空には程遠い。写真も天空感ある写真撮れなさそうすぎて、撮らずに終わっちゃったほど。

「山間ブランコ」ならピッタリかも。

ホワイトロードの見どころ

天空ブランコ乗るためだけに来ればたしかに「ブランコ乗るのに1700円」なんですが、どっこい他にも見どころはたくさんあるのでご安心ください。

そのうちのお気に入り3つをご紹介。

三方岩駐車場(からの三方岩岳)

ホワイトロードの最高地(標高1,450m)で、ここから三方岩岳の山頂へ行ける登山道があります。

往復2時間かからないくらいとはいえ、道がぬかるんでいたりするので、それなりの靴とポールがあると安心。

ふくべの大滝

落差86mの蛇谷随一の大滝。スケール感がわからなくなりそうな大きさ。駐車場が傾いた場所にあるものあってか、滝を見上げるとくらくらしそう。

撮影スポットではスマートフォンを立てかけて撮れるスタンドがあってやさしい。

姥ヶ滝と噴泉塔

駐車場から階段を下り、少し歩くと見えるのが姥ヶ滝。老婆が白髪をふり乱しているように流れ落ちるということから名前がつけられたらしい。

こんなに素晴らしい滝なのにもうちょっといい名前にしなかったのはなぜ……。

川底から出る温泉を利用した露天風呂「親谷の湯」は残念ながらお休み中ですが、その奥にある噴泉塔は必見!

2020年までは1mくらいあったらしいけど、雪で折れちゃったんですって……。それでも今またすくすくと育ってます。

噴泉塔以外にも川のあちこちに湯気がもくもくしてこんなことになってるのが見えます。自然ってすごい。

紅葉も楽しめる天空ブランコ

というわけで、今なら最高の紅葉を楽しみながら天空ブランコに乗ることができますし、それ以外もとにかく紅葉が美しいのでホワイトロード行くなら今!

といいますか、ホワイトロードを楽しめるのは11月10日までなのでご注意。冬は閉鎖されます。

ブランコに1700円なんて思わなくて大丈夫。とんでもなく美しい世界が広がっています。

全身で秋を堪能しに行ってみてはいかがでしょうか。

そうそう。天空おすすめの乗り方はこれ。後方の美しい山を楽しんで!どんな景色が広がってるかは実際に乗って確かめて!

ブランコに1700円なんて思わなくて大丈夫。ブランコも楽しいけど、それ以上にとんでもなく美しい世界が広がっています。

全身で秋を堪能しに行ってみてはいかがでしょうか。

注意!

災害のため当面の間、岐阜県馬狩料金所~石川県中宮レストハウスの一部供用(折返し)となります。 ※石川県側からの出入り、岐阜~石川への通り抜けはできません。

スポンサーリンク
ABOUT US
ほりたみわ
クリエイター(イラスト、漫画、熊手、ヒーリング、瓦職人) チーママをやっていたスナックランデブーは魂のかたわれ、はるじが肉体の衣を脱いだことにより閉店しました。ときどき企画&プロデュサー。どこにも偏り切れないカラフルな人。