シラジットの効果って?「元気」になるアーユルヴェーダ

驚異的に元気になる土!…えっ!土!?

土で元気になるなんて、植物じゃあるまいし。ええ、わたくしたぶん人間なのですが、土で驚異的に元気になりました。

どれくらい元気かといいますと、ここ最近は食生活も運動も気を付けていて、健康そのもの、これ以上どうすれば元気になれるのかというくらいでしたが、このシラジットを飲むようになってから毎日の睡眠時間が1~2時間減りました。

つまり早起きできるんです。しかもすっきりと。不眠で目が覚めちゃうわけではないのです。

シラジット
それがこの土、シラジットでございます。お写真上の正露丸のような黒い粒。●←こんな。

シラジットって何なの…

とお思いの方に、きちんとした説明がございますのでぺたり。じっくり読みたい方はリンクからどうぞ。

シラジットは、ヒマラヤの高度3,000-5,000mの断崖絶壁のところから採取される天然の腐植土と植物性有機物 の混合物で、アーユルヴェーダの古典「チャラカ・サムヒター」には、「シラジットで効果が出ない病はほとんどない」と記載されているほど、古代からもっとも強力な万能薬としてアーユルヴェーダでは高く評価されていました。
(中略)
伝統的にシラジットは糖尿病治療、血糖値の調整、膵臓機能の向上、血液浄化、脾臓機能の向上、消化促進、代謝促進、脂肪の減少、腫瘍の破壊、疲労の軽減、渇きの解消などに効果・効能があるほか、強力な若返り薬や性欲増進薬としても用いられてきました。
また、他の薬草の効果を増幅します養分を組織の奥まで運ぶのを助け、深く根ざした毒素を取り除きます。記憶力やストレス処理能力を高め筋肉や骨、神経損傷からの回復を速めます。適応促進薬(Rasayna)として、免疫障害、尿路 免疫系を強化し、慢性的疲労を緩和します。
簡単にいうと、「元気」になるアーユルヴェーダ、ということですね。
シラジットの効果・効能と使い方より

わあ!なんだかもうとにかくすごそう!!

リンク飛んで詳しく読んでいただけばわかる人にはわかるかと思いますが、こういうの読んでもよくわからないわたくしは身をもって体験しようじゃないの…と飲んでみたというわけです。

理屈はよくわからなくても効果があることはよくわかりました。

でも万人に効くわけじゃないのかも

シラジットがあまりにすごかったので、メケヤマやおみそにも飲んでもらってみたのですが、メケヤマにはイマイチでした。おみそは早起きできたようでした。足りない栄養素や日々の運動など、それ以外の要素も関係してくるかと思われます。メケヤマはそもそも元気なのかもしれないし。

効く人には効く!!

とはいえ、わたくしには効果てきめんでした!謎に落ち込んだ日々があってどうしたのかと思いましたが、シラジットがなくなって注文して届くまでの間元気がなかっただけの話でした。それまで元気に動けていた感覚で動いていたら動けなくて「元気がない」と思ってしまいました。それくらいシラジットのブースト効果はあるようです。

シラジットはどこで買えるの?

いろんなサイトで買えるみたいです。便利な時代になりましたね。とはいえ個人的にはインド関連のグッズに興味ありなのと、サイトを見ていてなんとなく安心できそうなのでサフランロードで購入しました。どこで買うかは直感でいいんじゃないでしょうか。

そういえばお写真にも写ってますが、わたくしサフランクリームとシラジットを買って、おまけでカイラシュクリームとティーバッグとキャンディを頂きました。カイラシュクリームは飲んでも、肌につけてもよい、インドの万能クリームなんですって。次回カイラシュクリーム買います。

Dabur Shilajit - 100 Capsules by Dabur [並行輸入品]

Dabur Shilajit – 100 Capsules by Dabur [並行輸入品]

1,297円(11/25 13:42時点)
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク