カルダモンで鼻すーすーなんだもん【おいしいルイボスチャイレシピ】

寒さが深まるこの季節、心と体を癒やしてくれる温かい飲み物が欲しくなりますよね。

最近、わたくしがはまっているのは、カルダモンたっぷりのルイボスチャイ。鼻の通りがすーすーと良くなり、飲むたびに頭もクリアに。

何だか、気分までスッキリして、「ああ、これは至福の時……」と感じるほど。

普通のチャイも美味しいけれど、紅茶のカフェインがちょっと気になっちゃう。なのでわたくしは、カフェインフリーのルイボスティーで作ってみることに。

カフェインレスだとものたりなさがあるかなと思いきや、これが想像以上によかった。

ティーマサラと砕いたカルダモンをたっぷり入れたストロングなチャイは、濃厚でスパイシーな味わいが最高。

香りを嗅ぐだけで元気になれるし、飲めば体がじんわりと温まる。そして鼻はすーすー。頭はスッキリ。さすがカルダモン。

今日はそんな鼻すーすーなんだもんチャイの作り方を、わたくしなりのコツも交えてご紹介いたします!

鼻スースーなんだもんチャイレシピ

材料(2人分)

  • ルイボスティーバッグ:2袋(3gのもの)
  • 有機カルダモン:適量(お好みで増減可能)
  • ティーマサラ:大さじ1〜2(「え、こんなに!?」という量がコツ)
  • オーツミルク:お好みの量
  • てんさいとう:たっぷり(甘さは調整可能)
Ambika ティーマサラ 100g (チャイ スパイス)

Ambika ティーマサラ 100g (チャイ スパイス)

1,000円(01/07 06:06時点)
Amazonの情報を掲載しています
ホクレン てんさい糖 650g

ホクレン てんさい糖 650g

440円(01/07 06:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

作り方

  1. ルイボスティーを煮立てる
    鍋に水を適量入れ、ルイボスティーバッグを2袋投入。中火でぐつぐつ煮立てる。この間にスパイスの準備を進めましょう。
  2. カルダモンを砕く
    有機カルダモンを乳鉢に入れ、ごりごりと砕きます。カルダモンをごりごり砕く時間がこれまた至福。この作業がなんとも楽しい! スパイスの香りがふわっと立ち上るのを楽しみながら存分にごりごりしてください。
  3. スパイスを加える
    ルイボスティーが沸騰したら、砕いたカルダモンとティーマサラを投入。ティーマサラの量はお好みですが、「多すぎかな?」と思うくらい入れてみて。驚くほど豊かな風味が楽しめます。
  4. オーツミルクをプラス
    スパイスがしっかり馴染んできたら、オーツミルクを注ぎます。オーツミルクの優しい甘さがスパイスをまろやかにしてくれます。ぐつぐつ煮立てながら、鍋の中のゆらぐチャイを眺めるひとときを楽しんで。
  5. 仕上げと盛り付け
    火を止めるタイミングは沸騰直前がベスト。お気に入りのカップに注ぎ、仕上げにてんさいとうをたっぷり入れてくるくる混ぜます。カップから立ち上る香りを楽しみながら、いざひと口。濃厚なスパイスとやさしい甘さのハーモニーが広がります!

飲むときの楽しみ方

この鼻すーすーなんだもんチャイは冷たい朝の始まりや、仕事終わりのリラックスタイムにぴったりです。

カップを両手で包み込み、湯気と香りに癒やされながら飲むひとときは、ちょっとした自分へのご褒美。飲み終わった頃には体がポカポカと温まり(足のつま先まで!)、まるでスパイスの力で元気をチャージされたような気分になります。

また、スパイスや甘さの加減は自由にアレンジできるので、自分好みのチャイを探す過程も楽しいです。友人や家族にも振る舞えば、きっと喜ばれるはず!

このレシピを試して、あなただけの「癒しのひととき」を楽しんでみてくださいね!

ごりごりしてられねーわという方にはこちらがおすすめ↓

スポンサーリンク
ABOUT US
ほりたみわ
クリエイター(イラスト、漫画、熊手、ヒーリング、瓦職人) チーママをやっていたスナックランデブーは魂のかたわれ、はるじが肉体の衣を脱いだことにより閉店しました。ときどき企画&プロデュサー。どこにも偏り切れないカラフルな人。