筋トレを長続きさせるためにはストレッチが大切!

筋トレにおいて一番大切なのはストレッチ!!

さっきのワンダーコアスマートのところで書けばよかったんですけど。筋トレにはストレッチがとてもとても大切です。

いや、これは筋肉の達人からのお言葉ではなく、わたくしの体験からの感想なのですが、筋トレにおいて筋トレ前後のストレッチがとっても大切だなと思ったので、書いておくことにします。

筋トレだけやると体を壊して終わります

過去、幾度となく筋トレブームは訪れたのですが、長続きしませんでした。長続きしないので筋肉がつく前に終わってしまうんです。

なぜ長続きしないかというと、筋トレだけやり続けるのでブームが来るたび体を痛めてしまうんです。そしてお休みしている間に飽きてしまってブーム終了してしまうという流れ。

筋トレして痛めるのはストレッチ不足といっても過言ではないはず!(個人的にですけど)

ヨガブームのおかげで継続中

今回の筋トレブームの前にヨガブームが来ていて、ヨガからじんわりストレッチ的なものに形を変えてはいましたが、ストレッチは継続しながらの筋トレブーム到来だったのが幸いでした。

日々、ストレッチをしてからの筋トレなのでやりすぎて痛くなるということがほぼ皆無でした。筋トレの前後にストレッチをする習慣が筋トレ的にはとても有効でした。おかげで今回の筋トレブームは一過性ではなく日常にまで持ち込めた気がします。

ジムに通っていた時(というほども行かなかったけど)もストレッチの大切さについてはなんとなく語られていましたが、いまいちハートには届かずでした。それはわたくしの問題なんですけれども。

なんならストレッチだけでも

筋トレやるほど元気じゃないわ~という方もとりあえずストレッチやると、体が活性化して、筋トレもやっちゃおうかなという気持ちになります。それも日々継続してこそですが。

血流だけじゃなく、気の流れも変わります。たぶん水の流れも。

オススメはラジオ体操

ストレッチっていっても何やればいいの…という方にオススメなのがラジオ体操。音楽聞けば体が動いちゃうほどに学校で仕込まれているんじゃないでしょうか。

 

ちょっとハードな自衛隊体操も

ラジオ体操もまじめにやればなかなか疲れるのですが、余裕になったらこの自衛隊体操はいかがでしょうか。慣れないうえになかなかハードです。

まとめ

見事にラジオ体操方面に話がそれましたが、筋トレの前後にはストレッチをお忘れなく。筋トレ後も激しく痛むことなくもりもり動けるのでオススメです。

スポンサーリンク
ABOUT US
ほりたみわ
クリエイター(イラスト、漫画、熊手、ヒーリング、瓦職人) チーママをやっていたスナックランデブーは閉店しました。ときどき企画&プロデュサー。どこにも偏り切れないカラフルな人。