【しあわせ味噌得ラジオ 】第1回「生霊を飛ばす」ダイジェスト

しあわせ味噌得ラジオ001

しあわせ味噌得ラジオ、始まりました!

しあわせ味噌得ラジオ001

生きていると何かと引っかかることがありがちな今日この頃、しあわせになりたいみなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

「しあわせ」と一言で言ってもいろんなしあわせがあるかと思いますが、ここで言う「しあわせ」というのはウェーイ!やヤッピー!というよりは、「人生において引っかかりや苦しみのない状態」を指しております。

ちょっとしたことで心がささくれだったり、傷ついた心がいつまでも癒されなかったり、誰かのことを許せなかったり、自分のことを責めてみたり…そういうことがない状態。

ウェーイ!やヤッピー!は真に「しあわせ」になったら勝手についてきます。悲しみや苦しみを紛らわすためのものウェーイ!やヤッピー!ではなく、しあわせの副産物的要素。純粋な喜び。

そんなしあわせやら真理を探求しながら生きているのがわたくしほりたみわ。本業はイラストレーター。めんどくさがりを極めていくうちに、しあわせとか真理を探求していたことに気づきました。

スピリチュアル大好き!というわけでもないですが、見えないものが観えたり、聴こえたりするので、それを活かしたお仕事も時々しております。霊道を移動したり、浮遊霊を光に帰したり。動物ともお話出来るようで迷子ちゃんをおうちに帰してあげたり、アニマルコミュニケーター的なことをしたりも。あとはおうちの鑑定的な。エネルギー的に滞っている場所を見つけて、改善するためのアドバイスなんかも。

こういうことを書くと胡散臭いというか怪しいですし、自分でもにわかに信じがたいなあと思います。でも観えちゃうものは観えちゃうし、遠隔で観えたものをお伝えしていても合っているんですよね不思議なことに。なので、気のせいだけでもないんだろうからこれが何かのお役に立てるのであればという思いで時々観たり聴いたりしているというわけです。

とはいえ、そういう世界に傾倒しすぎちゃうのも嫌なので、普通に哲学や心理学的なことも勉強しつつ、スノボやったり瓦職人見習いなんかもやりつつ、一体何屋なのかわからないまま生きています。

そして、幸か不幸かそんなヘンテコなほりたみわと謎に濃い付き合いになったのがおみそさん(@mihotomita1031)。
本名は冨田実布(とみたみほ)。芸能関係のお写真撮ったりしてるバッキバキのプロカメラマンです。無色透明なお写真を撮ります。もちろん褒め言葉。

おみそさんは特にスピリチュアルにのめり込んでるでもなく、拒絶しているわけでもないふんわりとした立ち位置。自称一般人代表。おみそさんが一般人代表かどうかはさておき。

おみそさんがいろんな人の代弁者となりつつ、ほりたみわから生き方や考え方等、何かしら「しあわせ」になるためのヒントを聞き出していけたらいいよねということで「しあわせ味噌得ラジオ」が始まりました。

恋愛、人間関係、夢や目標、愛とは何か、しあわせとは…さまざまな悩み等に対して、哲学、宗教、スピリチュアル、どれかのようなどれでもない、どこかしらからの観点からゆるゆるとお話していきます。

さっきまでよりちょっとだけ、でも確実にしあわせになれる。そんな「しあわせ味噌得ラジオ」はTwitterのスペースで始まりました。

Twitterのスペースって何?という方はググっておいてください(不親切)。もしくはとりあえずTwitterを始めてみてください。そしてほりたみわのアカウント(@horitamiwa)をフォローしておいてください。

スペースはTwitterを使ったclubhouseみたいなものです。clubhouseもなんだかよくわからないという方はとにかくラジオみたいなものとご理解ください。Twitterのアカウントがあれば聞くことができるはず。

ただ、このスペースでお話した内容はどこにも保存されてないので、聞き逃したら終わり!です。

というのもあまりにアレですので、聞き逃した方のためにも、自分たちの備忘録のためにも、可能な限り毎回お話した内容をまとめておくことにしました。

生霊を飛ばす!

…というわけで前置き長くなりましたが、先日お送りしました初回「生霊を飛ばす」のダイジェストになります。

今回、ラジオ開始前に告知をかねて質問を募集したところ、時間の余裕がほとんどなかったにもかかわらず、質問をいただくことができました。

はじめまして。突然に大変失礼いたします。
尊敬する方なのに私が無自覚に生霊を送っていたらしく、今は瞑想や内観をしています。
私がいい人をやってた事で今まで我慢や抑圧していたものがその方へ飛んでしまっているようです。飛ばさないアドバイス頂けたら幸いです。

意外とありがち(!)な「生霊を飛ばす」というテーマ、ありがとうございます!

ひとまずスペース自体が初体験だったので、使い方を探りながらどうにか予定の時間通りに始められたものの、質問をくださったココさんがいらっしゃらないのでどうしたものかと「生霊」をテーマに体験談を交えてトーク。

スポンサーリンク

生霊も愛も憎しみもただのエネルギー

しばらくリスナーゼロの状態だったのでふたりでお話してたのが「そもそも生霊とは何か」でした。

極論「すべてエネルギーで、それをどう呼ぶか」という観点から言うと、生霊も愛も憎しみも全部同じといえば同じ。

誰かを想うことで飛んでいくエネルギーを質によって愛と呼んだり、憎しみと呼んだり、生霊と呼んだり。

そもそも見えない世界の話をどう捉えるかということについておみそさんとふたりでひたすら語っていたところ、ハッピーをつくるパティシエのぴょろりん登場!生霊についてあれこれ質問してくれました!ぴょろりんありがとう!

生霊あれこれQ&A

生霊あれこれあれこれQ&A

生霊って言葉は聞いたことあるけど、よくわからなかったりしますよね。「なまれい」じゃありません「いきりょう」です。肉体ある人…いわゆる生きている人が誰かとか何かに飛ばす霊です。

というわけで以下、生霊についての質問あれこれ。

生霊は飛ばそうと思って飛ばせますか?
→飛ばそうと思わなくても飛んじゃいます。「想いのチカラ」ってやつです。

生霊飛ばした側も飛ばされた側も生命削られるって聞いたことあるんですけど…
→受け取るかどうかですねこれ。「気に病む」と削られちゃいます。といいますか生霊云々関係なく。

憑依症状とかありますか!!!!!!!
自分で生霊に憑依されてるな…って気付ける方法はありますか!
→気にしないのが一番。「あの人から生霊飛ばされたかもしれない」なんて思うことで、その「あの人」に生霊飛ばしかねないです。というか飛ばしてます。

つまり、くしゃみ出た時に「くしゃみ出た」ってただ思うのか、「うわあ風邪ひいちゃったなあ」って思うかの差みたいなものです。気にしすぎたら本当に風邪ひいちゃう…病は気からじゃないですけど、生霊も気からです。

もし憑依されてるとしてパワースポットとかいっても何も変わらないんでしょうか?
→これも病は気からのお話で言うと、パワースポット行ってスッキリすれば変わります。パワースポットも世の中で言われている場所だけじゃなく、自分のお気に入りの場所があればそこもパワースポットです。本屋さんとか、お気に入りのコンビニでも。

スポンサーリンク

ココさん登場!ついに本題!

そんな生霊トークで盛り上がっていたら質問してくださったココさんが来て下さり、ついに本題!

生霊を飛ばさないためにはどうすればいいか!についてお答えします。

どうもこうも、全力で飛ばせばいいよ!

「飛ばさないためにどうしたらいいか」というご質問に「飛ばせばいいよ」という答え。どういうわけかと言いますと…

「あなたが私に飛ばしたよ」っていう人はすでに飛ばしているでしょうし、飛ばさないようにって思って飛ばないように出来るものでもないから、全力で飛ばせばいいよというのがわたくしの見解です。

飛ばされても影響を受けなければいいだけなんです。

いわゆる「霊性の高い人」であれば、そんなものを飛ばされたところで気にも留めないでしょうし、飛ばされたことを相手に伝えたりなんかもまずしないんじゃないかと思います。

ココさんが尊敬されている方に対して失礼かもしれませんが、その方もその「生霊」については向きあうべきテーマなんじゃないでしょうか。
なぜ飛ばされたと思ってしまったのか。それを自分と向き合うことで解決していけなかったのか。

なので、「飛ばされた」ことについてはその方がどう考えて行動していくか。「飛ばしてしまった」ことについてはココさんがどう捉えるか。気にしても気にしなくても飛ばしてるなら気にせず飛ばせばいいよね!だって飛んじゃうんだもん。

…というのがわたくし的お返事でしたが、ココさんはとてもスッキリされた様子。喜んでいただけて何よりでした。ありがとうございました。

まとめ 生霊は気にしないのが一番!

まさか「生霊」というテーマでお話しすることになるとは思っておりませんでしたが、ここには書いていないような不思議体験のお話も飛び出したり、時々脱線しつつもなんだかんだ時間いっぱい(むしろはみ出た)生霊トークでした。

身近なような遠い世界のような生霊ですが、油断してたら飛ばしてるかもしれないけど、そんなこと気にしなくていいよね!というのが今回のまとめです。持ちつ持たれつじゃないですが、生霊なんて飛ばし飛ばされです。知らんけど。

こんなお話ですが、お役に立てて幸いです。またやります。ありがとうございました!

今後もしばらくは不定期でやるかと思います。ほりたみわ(@horitamiwa)かおみそさん(@mihotomita1031)をフォローしておいて頂けますと放送前に告知しますのでなんとなくはタイミング合いやすいんじゃないかと。なんとなく21時頃から1時間を予定してお話しておりますが、はみ出すことも想定内です。何卒よろしくお願いします。

スポンサーリンク

おまけの生霊対策

気にするなとか飛ばしちゃえ!とか言われましても…気になる方のためのおまけです。

生霊に限らず、霊的なものへの簡単な対処としては香りがおすすめです。お香とか。アロマオイルとか。香袋とか。わたくしいつもポケットに香袋を忍ばせております。

お塩もありかとは思いますが、存在との相性だったり、撒くわけにもいかない場所もあったりしますし。置きっぱなしにするには盛り塩もいいですよね。