人生初にして過去最高の「ほりたみわ展」になりました

みなさまのお力添えにより大成功!ありがとうございます!

ナマステ!おかげさまで「ほりたみわ展〜かわいいインドのかみさま」は約2週間の展示期間を無事終了いたしました。

人生初、アーティストとしての個展はクリエイター人生で最高の個展になりました。

お越しいただいたみなさま、想いを馳せてくださったみなさま、チラッチラッと気になっていたみなさま、すっかり忘れてたみなさま、全然知らなかったよ!というみなさま、本当にありがとうございました!

常々いろんな方々に支えられて生きているわたくしですが、今回もとんでもなくみなさまに支えていただき、アーティストとしての初個展は大成功でした!!

初のアナログ作品50点を展示

わたくしのお師匠様、斉藤裕之さんの制作実演を真横で拝見してから始まったアナログ作品。

4月の末から描き始め、9月までの間に50点というのは多いようで自分的には少ないのですが、額装もオリジナルという部分で考えるとそれなりの数だったなあと思いました。(搬入前日まで額装してましたからね)

展示作品以外にも売れた作品や展示していないものも何点かあったし、イラストのお仕事や屋根のお仕事もしている中で50点を制作したと思うと、やったな!ほりたみわ!という感じですよね?ね。ね。

ギャラリー内スカスカになったらどうしよう……とヒヤヒヤしておりましたが、グッズもありましたので見やすくそれなりに密度のある展示になりました。

かみさまのたまご100オーバー!!!

今回の展示で一番人気だったのは「かみさまのたまご」でした。アクリルキーホルダー、ステッカー、缶バッジの中からいずれか2種類が詰まったたまごをご自身で選んで取っていただくというもの。

ひとつ500円。

ワンコインがよかったのか、ネーミングがよかったのか、たまごのカラフルさがよかったのかはわかりませんが、オンラインショップでの販売と合わせると期間中に101個売れました!

火曜と水曜はギャラリーお休みでしたので、12日間で割り算しても1日で8.4個!わり算した意味あったのかわかんないけどすごい。

ここまで喜んでいただけると思っておらず、初日からいい勢いで減っていくたまごを見て、あわてて増産しました。

Tシャツも人気でした!

当初は白地のTシャツにインクジェットプリントのものを制作する予定でしたが、業者さんのありがたい罠により、発色のいいDTFプリントのサンプルも見せていただき、急遽DTFプリントに変更しました。

制作費的には倍になったのですが、とてもきれいなTシャツが仕上がってきたのでこっちにしておいて本当に良かったです。

意外と制作風景が人気で早々に完売しましたが、それ以外でもじわじわといろんな方に喜んでいただきました。

オンラインショップでもまだまだ購入できます

前回の記事で、オンラインショップ始まったらお知らせしますねーなんていいつつ、全然お知らせしておりませんでしたが。

art cocoon みらいのオンラインショップが出来ました!

思いつきと勢いだけで「あったらいいのに」なんて言ったわたくしに乗っかってくださるかおりさんと、オンラインショップのアカウント取得からお写真と商品説明のテキストをとんでもない勢いであっという間に公開まで進めてくれたおみそさんのおかげで、見事オンラインショップが完成!

遠方ゆえ展示を見に行けないけど……という方もご購入いただいたりも出来たので、ギャラリーで展示するだけよりもいろんな方の手に作品がお届けできることになって良かったです。

会期終了後の現在も購入可能ですので、「あの時買っていれば……」と後悔されている方はぜひ。

かみさまのたまごとTシャツも販売しています。

YouTubeで制作動画やギャラリートークが見れます

今回の展示に関する動画がむがじんチャンネルであれこれ見ることができます。

作品の制作動画や、ギャラリートークのライブ等、展示をご覧になった方はもちろん、見れなかった方もぜひご覧ください。お話かぶってたりもしますが、毎回何かしら違うお話が飛び出してます。

これを機にチャンネル登録もしていただけたら嬉しいです!

ありがとう言わせて!

今回のほりたみわ展、本当にたくさんの方にお世話になりました。最後になりましたが、ありがとうを言わせてください。

①かおりさんと関係者のみなさま

作品づくりに関してたくさんアドバイスいただきましたギャラリーのかおりさん。滞在中はとても美味しいお料理を振る舞っていただき、かおりさんちの子になりたいくらいでした。

開催期間中ずっとわたくし不在の間もいろんな方々にご紹介してくださり、各方面への告知もたくさんしていただきました。おかげさまでいろんなメディアに取材をしていただき、いろんな新聞にも掲載されました。

時間がある時には千曲市や付近の素晴らしい場所にも案内していただき。普段だったらお目にかかることも出来ない素晴らしい仏像にあちこちで出逢えて、あれよあれよと次の制作テーマが決まりました。

かおりさんには何から何まで本当にお世話になり、本当にありがとうございました!

アーティストトークやDMでもたくさんの方々のお力添えのおかげで素晴らしいほりたみわ展になりました!本当にありがとうございました!

そしてこれからもまだまだたくさんよろしくお願いします。

②お師匠

そしてわたくしのお師匠、斉藤裕之さん。斉藤さんとの出会いがなかったらこれらの作品は生まれておりませんでした。わたくしの人生も今とは全然違う、これまで通りのものだったと思います。

あの時、制作実演を真横で拝見し、「どうぞやってください」って仰ってくださったおかげで今のわたくしがおります。

漆喰がうまく乗らないときも「アクリル絵の具を増やすといいよ」とアドバイスいただいたり、完成した作品を見て「ちゃんとしてる」という最高の褒め言葉をいただきました。絵がぶれてないんだそうです。ちゃんと立ってるしちゃんと座ってる。

……って。そうなんです。今の日本語でお気づきですか?

斉藤さんはなんとなんと茨城県にお住まいなのに、個展の初日にお越しいただき、わたくしの制作実演とアーティストトークでも素晴らしいお話をたくさんしてくださいました。

なんという師弟愛!!!

人生を変える最高のお師匠様に出会えました。本当にありがとうございました。もちろんこれからも一生よろしくお願いいたします!!

③おみそさん

そして気づけば7年来のお付き合い、頼りになるスーパープロカメラマンのおみそさん。

作品の写真撮影はもちろん、滞在中いろんなお写真を撮っていただき(この記事内もほぼおみそさんが撮ってくれたお写真)、YouTubeでの配信もあれこれサポートしてくれただけじゃなく、オンラインショップもとんでもない勢いで立ち上げてくれて、しかも海外の方にもご購入いただけるよう英語表記まで!

英語も写真もこんなにできるカメラマンなんてそうそういないですよ!!しかもすぐ動きます。瞬発力の塊。何かしら楽しそうな案件がございましたらぜひおみそさん(冨田実布)にご連絡ください。あらやだ宣伝になってた。

いやほんと、おみそさんには人生のあらゆる場面でお世話になりっぱなしなんです。感謝してもしても全然足りないほど。今回も本当にありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いいたします!(全力で甘えます)

④三佐川さんとあきお

まとめちゃってごめんなさい。でもこの二人にも激しくお世話になってるんです。ほりたさんがどこかでイベントやるよっていうと三佐川さんなんて北海道からどこへでも駆けつけてくれて、今回は展示のための額縁に紐をつける作業まで手伝ってくれたんです!

北海道から長野まで紐を結びに来る男!!

あきおなんて突然の呼び出しにも応じてくれて、額装のための良いアドバイスまでしてくれたおかげで、額のガラス面ピカピカかと思われますが、あれはあきおのおかげです。

ピカピカのガラスを見たらあきおを思い出して!!

ふたりともいつもあちこちでありがとう!これからもずっとよろしくお願いします!

⑤ハゲときどき親方……じゅん!

ハゲときどき親方。今回、この展示ができたのはじゅんがいてくれたからこそ!額装のアイデア出し、制作、ギャラリーでの釘打ち、搬入搬出時の運転。

在廊中の気配りも本当にさすがとしか言いようのないあの笑顔のおもてなしで、たくさんの方に喜ばれました。

それらはもちろんだけど、一番大きいのは屋根のお仕事!

親方と一緒に屋根のお仕事をしてなかったら「漆喰を作品づくりに活かしたい」っていう想いも生まれず、その想いがないまま斉藤さんの制作実演を見たところで、自分も漆喰を使って作品をつくろう!とはならなかったからね。

疲れてくるとお互い余裕がなくなって衝突することもあるけど、永遠の子方として今後とも何卒よろしくお願いいたします!

⑥みなさま

北は北海道から南はどこだかわかりませんが、いろんなところからたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました!

まさかの中学時代の同級生カキに会えたのも最高の思い出。会うのは中学以来です。そのまま打ち上げにも参加してくれて嬉しかったー!

カキのやさしさとかわいさはあの頃のままでした。

あとはネットで調べて塩尻からとか、群馬からお越しの方で情報を見てとか、新宿まで来たのでついでに(!?)とか、一目見て即衝動買いとか、知ってる方も知らない方もいろんなところからお越しいただき。

そしていろんな方に作品をじっくり見ていただけて本当に嬉しかったです。あれはぜひ実物を間近で見てもらいたいんです。いろんな角度から。

もちろん来れなかったけど想いを馳せてくださったり、いいね!や拡散してくださったみなさまにも大感謝です。本当にありがとうございました!!

また新しい作品を増やして、いろんなところで展示したいと思っておりますので、おすすめの場所があれはいつでもご連絡ください!

まとめ こんなにしあわせな個展は初めてでした!

開催が決まってから展示、搬出まで。あれよあれよと時が過ぎていき、とてもとても濃ゆい日々でした。

いろんな方々に支えられて、そしてかみさまたちにもたくさんサポートしてもらって、素晴らしい展示になって良かったです。

これからもどんどんよい作品を増やしていくので、どうぞお楽しみに!

ありがとうございました!!

次回予告!!
手塚治虫文化祭~キチムシ・スピンオフ企画【JACK‘N’ KICHIMUSHI】

気づけば今月末ですが、今回も参加させていただけることになりました!!

今回は熊手ではなく、ボンバージャケットでの参加になります。吉祥×ブラックジャックなボンバージャケットを鋭意制作中。デザインやイベントの詳細は次の記事で!

スポンサーリンク
ABOUT US
ほりたみわ
クリエイター(イラスト、漫画、熊手、ヒーリング、瓦職人) チーママをやっていたスナックランデブーは魂のかたわれ、はるじが肉体の衣を脱いだことにより閉店しました。ときどき企画&プロデュサー。どこにも偏り切れないカラフルな人。