【味噌ラジ】相変わらずただの宗教ラジオ【9月ダイジェスト】

どうも!おみそです。ようやく9月のまとめを書いていますが、諸事情により絶妙に生臭いチャイティーにやられて筆が進みませんでしたすみません。(書いた後にさらに1ヶ月ほど温めてしまいました)

その間にみそラジは色々と変遷を遂げまして、なんとライブ配信の記録を残すことをやめ、お習字配信となりました。(?)

もはや全編オフレコみたいなことになってきましたが、相変わらずただの宗教ラジオですので興味のある方だけ見て下さい。それでは9月の振り返りいってみましょう!

(ほりたみわからのコメント)
毎度いただいた原稿の編集が遅くなりすみません。バックアップがおかしなことになっていて、編集したはずの部分が編集前のものになっているという涙目状態でなかなか進まずでした…。配信では言わなかったようなお得コメントも紛れ込ませていけたらと思っておりますので、どうかお付き合いください。

9月5日 執着

どれだけニュートラルにいられるかということ

自分の考えへの執着が強いと向き合っている気はしていても実際は向き合えていない。

日本人の気質に問題アリかも?

向き合い方が分かりませんという人については、何が分からないのか、どうすれば分かるようになるかを考えることが大切。

考え続ければいずれ答えに辿り着ける。

今週のオススメ本・ヨガナンダさんの超充電

興味があることに対して情熱を燃やすとそれに対するアンテナ感度が高くなる。

(ほりたみわからのコメント)
引き寄せの法則とか現実化とかいろんな呼び方されてますが、「そこ」に意識を集中すれば「そうなる」ということです。

完全無欠コーヒーで集中力が上がった食事法を変えたら元気になった。

ギーが良いっぽい?オージャスを高めると集中力が高まって元気になる。

シワが無くなった好きだったハゲの笑いじわが減った。

考えられるかどうかの第一歩に食べ物がある脳みそも含め身体である。

考えられないあなたが悪いのではなく、食べ物が悪い。でもその食べ物を選んでいるのはあなた。
とにかく小麦はやめとけ!!!

今週のまとめ

まずは自分を俯瞰して見てみること。自分の執着に気付くこと。どうなったら自分にとって良いのかを考えてみる。

スポンサーリンク

9月12日 完全無欠コーヒーと質問箱

完全無欠コーヒーの経過観察

体脂肪率が1%増えた。寝起きが悪くなった。
肌が綺麗になった。
良質な油を大量に摂るための方法として完全無欠コーヒーが良いということかも?

(ほりたみわからのコメント)
完全無欠コーヒーは単純にそれだけ飲めばいいというものでもなく、それ以外にも気をつける部分があるのですが、全て実行するのは不可能だし、中途半端に完全無欠コーヒー飲むくらいならチャイがいいよねということで最近はチャイにギーとプロテイン入れて飲んでます。最高!

ほりたさんの質問箱が素晴らしい話

Twitterには質問箱というものがありまして、それを設置してる方にはどなたでも質問が出来て、アカウント主が回答してくれるものなのですが、ほりたさんの質問箱が面白いのでたまに覗いてます。

多かれ少なかれ悩みの根本はその人自身にあると思うのですが、大体の人はそこに思い至らず他者の思いをどうにかこうにか読もうとしたり、コントロールしたりしようとしてまた余計にこんがらがるのではないでしょうか?

例えば、好きな相手に嫌われたくないからこそなかなか行動を起こせない、みたいなことを突き詰めて考えると、自分の本心に気づくことが出来るかもしれませんよね。

質問に質問で返されるようなこともある無法地帯ではありますが、じゃんじゃん質問してみて下さい。
回答への補足的なこともみそラジで話しちゃうかもしれません。(公開質問だから良いですよね?)

当たり前が刷り込まれている世界について

ハゲは「良い悪い」の世界にいて、色々な起きた出来事に対して「良いか悪いか」で判断してしまう。物事をフラットに捉えられなくなってしまい、「お前が悪い」という思いが根底にある。

「自分ならこうする」という思いがあると、その範囲外の物事が起こると拒否反応や憤りが出る。
自分がそうして欲しいという願望がある!

ハゲは起きた出来事の過去に焦点を当てているけど、ほりたさんは「何かが起きたら今後どうしたらそれが起こらないようになるか」を話し合うべきだと思っている。

良い悪いを持っていると…相手の言葉も行為ちゃんと受け取れなくなってしまう!

☆みんながそれぞれに持っている当たり前はそれぞれ違うと理解することが大事

おみその感想

「自分ならこうする」と考えがちだけど、全然あてにならないことに改めて気付かされました。

「自分が嬉しいことは相手も嬉しいはず」もあてにならないし、「自分が嫌なことは相手も嫌だからしない」もワナかもしれないですね。(自分が嬉しいと思う事をしたのにあんまり喜ばれない!とかなりそうですし。)

じゃあどうしたら良いのか?

・もっと相手の事を知る(そのためにどうするか考える)
・相手の事を考えているようで実は自分の事を考えているということに気付く
・相手が笑顔になるにはどうしたらいいかを考えよう

☆無意識の「当たり前」に注意!

9月19日 オリジナリティー

オリジナリティーとは?

その道を突き詰めていった先にあるものなのでは。鳥山明は最初から鳥山明ではなかった。いきなりオリジナリティーを持つことは出来ない。

新しいものを作るのは絶対に何かと何かの掛け算である。出来上がったものが良ければオリジナリティーとして認知されることもある。

(ほりたみわからのコメント)
その「道」はどんどん進む事で出来上がっていくので、自分の道が何なのか、オリジナリティとは…なんて考える暇があったらとにかく進めばいいよね。迷わず行けよ!行けばわかるさ!という名言もありますし。

完全無欠コーヒーの話

ほりたさんは休み休みやっているが、お肌に良い。仕事が早く終わる(集中力が増した)。完全無欠コーヒーがすごいのではなく、ギーが良い説?オージャスが増える。

オージャス

今週のオススメ本

「マジカルパス」カルロスカスタネダ

(ほりたみわからのコメント)
こういういわゆる「怪しいもの」は自らの体験で感じるしかないですが、このマジカルパスは本当におすすめできるのでいろんな人に体験してもらいたい!けどDVDの入手が困難なのと、入手したところで日本語訳じゃないという…ぐぬぬ。

変化しようと決めた話(ほりたさん)

説得力を増したいと思った。ハゲには糠に釘レベルじゃダメ。生活を改めてきちんとするようになった。早起きしたり、ヨガしたり、マジカルパスしたり、基礎作りをしている。

頭が悪いと視野が狭くなって、2元論に陥りがち。

考える癖がついてない。世界は二択じゃ無いよって言いたい。7つの習慣に書いてある。

人生リセマラってどうなの?

人に生まれたから良いって言うけど、人間じゃない方が幸せな人もいる。虫であることが幸せな人もいるかもしれない。死んだ時点で記憶無くなるから意味無いよね。輪廻はあるよ(知らんけど)

人生は自分ではどうにも出来ないことがあるよね。

おみその感想

改めて自己認識が出来たのですが、私は汎用性が高い写真が撮れる人間なのだと思います。

それは、とても使い勝手が良いということ!
仕事においてこれはとても大切なことで、世の中は使い勝手が良いものを求めているのですね。

半分くらいは仕事としての表現はこれまでと同じで普通な写真でもいいけど、もう半分くらいに個性を練り上げていくような生き方が、自分にとってはバランスが良いのかもなあとぼんやり思っています。

仕事は仕事で楽しみつつ、仕事では出来ないような表現を作品で!

オリジナリティーとは、その道を突き詰めていった先にあるものという言葉にハッとしました。

スポンサーリンク

9月26日 相性って?人生と恋愛

相性ってつまり何?

「相性」というと二人のことのように思えるけど、最終的には自分の問題。相手に合わせたいと思うほどに好きかを考えよう。

恋愛については「いつでもこの人と恋に落ちることができるぞ」という気概で生きることが大切。

色目で見るのとはちょっと違うことは分かります。愛する覚悟的な?

(ほりたみわからのコメント)
恋愛に限らず、人間関係はいつだって全力!あらゆる人と本気で愛し合う覚悟で挑むことが大切なのではないでしょうか。

オフレコ

最近の人たちは良いものに触れる機会が減っている。源流を辿ることの大切さ。自分が尊敬している人がどんな人を尊敬していたのか知るといいよね。

(ほりたみわからのコメント)
いろんな人にマッチしやすいようにいろんな形に姿を変えているものたちの「原型」を知ることで、物事の本質に触れることができるはず。なぜそれができたのか、どうしてこうなったのか。

宮崎駿は読書家だった


文学を読むことは大切。有名な漫画家も作家も若い頃さまざまな文学を読んだことが影響して素晴らしい作品が作れるようになっているので、まずは文学に触れてみよう!

9月の振り返りは以上です!

毎週様々な事を考え語っていますが、行き着く場所は同じような気がしますね。

考えることが大事とか、本を読めとか、健康は大切とか、自分次第とかとか。

個人的にはこの配信を始めて、日々の思う事や感じた事など、無数にある「考えるタネ」を過ぎ去ってはいかせないぞ!という気持ちでみそラジに臨むようになりました。

リスナーの皆様におかれましても、どうぞふとした気づきを大切にお過ごし下さい。小さな閃きが人生を豊かにするかもしれませんし、しないかもしれません。