DJ AKKY の人生は選曲だ!(42)イベント告知&The Roots of DJ AKKY

イベント告知&The Roots of DJ AKKY 

そもDJ AKKYってどこの人? 的な

東京の下町生まれで下町に育ち、生まれて初めて行った遊園地は浅草花やしき。幼少期は荒川河川敷で遊び、中学は足立区桜中学(ロケ地は友人の出身中学!)の、まんまあのノリ。高校の学区内には上野、日本橋、京橋などもあり、祭りって言ったら三社だし、花火って言ったら隅田川と荒川。そして今では神田でDJ イベント。

幼少期から青年期までこんな環境で育ってます。住んでいたのは都営団地で、一棟まるまる同級生とか先輩とか。兄貴や先輩がレコード持ってきてテレビじゃ絶対流れない音楽(ベストテン系番組とかでね!)が、いきなり部屋に流れる。

オフコースとYMOとザ・ビートルズ……小学生には英才教育。

高校時代はバンド活動を始め、ラグビー部、応援団、写真部と部活のために学校に行くような感じ。文化祭の実行委員長をしていたこともあり、どちらかと言えば出る側ではなく舞台を作る側。

幼少期から祭りを見ていて、祭りを仕掛ける側。そう、みんなが集まっている場所で育って、みんなが集まれる場所を作ってきたんです。飯食ったかっていう挨拶で誰かが誰かに声かける。そういう環境。

下町感ってこういう「とにかくいろんな人が居て、誰かが誰かに声かけて、誰でも居ていい居場所」が必ずあるんです。ダイバーシティとかSDGsとか、下町から見たら当たり前な環境です。

そんな環境で育つと……

代々木の予備校に通い(って中退だけどw)西新宿のブート屋は専門学校的に毎日通って、大学を奇跡的に受かって。でもやっぱり音楽が生活の一部で、楽器は上手くなるのに時間がかかるから、DJかなと思い。

DJ機材がバイトで頑張れば買えるようになって真似事ながらDJ的な選曲的なのを始めたのです。僕が好きな曲を選ぶことや、自分が好きな曲を廻すことや、曲をつなぐことしか頭になかった。

そりゃそうですね。若かったし。「俺すげえだろ!」って、どうしてもなっちゃうんだよね。2015年くらいにDJ復活してからの数回はまだその域だった。

みんなが集まれる場所

そうか!DJをする意味はこれかも!と思ったきっかけは、僕が大好きなプリンスが他界してから。正確に言えば他界した2016年4月21日の数日後に歌舞伎町で開催したプリンスナイト。そこで集まったのは150名以上のプリンスファン。

数名に聞けば「福岡から来ました!」とか、「北海道から来ました」とか!他にも「部屋で1人閉じこもって泣きながらプリンスを聞いていたけど、気持ちが落ち着かない」、「居場所があってよかった」とか。

そうか、イベントって「集まれる場所」なんだよね。居場所があって誰かに声かけるって環境は大事だなと再確認したわけです。で。技巧に走るより、極論まるっと1曲流しても、その曲きっかけでお客様の会話が弾んで「誰かと話ができた」、「来てよかった」なんて言ってもらえて。

そうして「居場所」を意識するようになりました。

支えてくださるみなさまもまた「居場所」を作る人たち

そんなこんなで「集まれる場所」で出会った方々に前座で呼んでくださったりと(この辺りは過去コラムに書かせてもらったりしました)、DJを続ける際には支えてもらっております。

You will never know how much I appreciate it.

みなさんが作る「居場所」があってよかった

groovyname /Pringo and The Confusion/FREEFUNK/サイモンガー・モバイル

2024年第1回目は!

そんな方々に支えられて継続できたDJ活動。2024年1回目の DJ イベントはこちらです!順に出演者紹介しますね。

まずお詫び。第1部でダンスイベントを企画してたのですが、ダンサー2名の都合がどうしても悪くなり、ダンスイベントを楽しみにしてた方にはごめんなさいです……。

時期を見ていわゆる『CD二枚組』として出します!

さて、気を取り直して!

よねリーナ(OPENING ACT)

YouTubeを見ていたら、リコーダーでプリンスが。このフレーズにごっそり心奪われました。ぜひ僕のイベントに出て欲しい!と熱いオファーを出させて頂き、今回初のお客様の前での生演奏!ぜひみなさんきてね!

隙間がーるず

ほぼレギュラー出演いただいているダンスチーム。DJ AKKYのイベントには、もう3年近くご出演いただいています!

PRINGO AND THE CONFUSION

ステージにプリンスが憑依したかのようなクオリティー。2時間近く1秒も見逃せないステージングです。毎年恒例の4月の横浜サムズアップでは2年連続で前座DJさせてもらってます。(2024年は4月21日に!)

そして神田イゾルデ

神田イゾルデさん。いつもいつも、告知や企画開催で会場を使わせて頂きありがとうございます。改めて御礼申し上げます。 

公式ホームページに店長の思いが熱く掲載されているのですが、大人になって忘れてしまった熱い気持ちを取り戻せる店です。行くたびに高校時代にベースを練習していたあの頃を思い出します。時期は重なってないけど高校の音楽サークルの先輩に出会えた場所でした。

日本・海外問わずロック好きなら行くべき店です。常連さんも多くアットホームな感じ。そして料理はどれを食べてもめちゃめちゃ美味しい。

 This is “THE ROCK BAR” 

はい。というわけで今回は軽くDJの思いとイベント告知になりました。自分から言っちゃうけど2月は生誕祭。ちょいフライングだけど、今回のセットリストはこんな感じです。

この順番のままじゃないけど、この方向感です。とはいえ、前回からのお約束。お客様からのリクエストも承ります!(可能な限りね!)

スポンサーリンク
ABOUT US
AkibaRyuji
東京生まれ東京育ち。元水球とラグビーの選手。原宿クロコダイルや本牧ゴールデンカップなど老舗ライブハウスやミュージックバーなどでDJ展開中。得意なジャンルはSoul Music やDiscoMusic。SoulBarをつくるのが夢。