DJ AKKY の人生は選曲だ!(44)4月恒例Prince特集

4月恒例Prince特集

4月恒例のプリンス特集行きます。今回は選曲のツボとイベント告知!

僕以外に日本でも数々のコラムや記事やYouTubeチャンネルでプリンスについて語られている方が多く、改めて僕が重複記事とかプリンスとの個人の思い出とかディスクレビュー書いてもネタ被りするしなぁ……。

DJ AKKYしか書けないことってなんだろう……。

まぁでも一応はプリンスの曲を廻すDJ(日本でも知る限り20人くらいしかいないけど)の業界には知られている(はず!)だし、かれこれ8年近く廻しているからプリンスを廻す際の選曲について書く資格はあるよね!ってことで!今回は選曲のツボ!これであなたもプリンスDJ! 

ツボ1:有名な曲は外せない

盛り上げるのはDJの役目ですが、陥りやすいのは「自分が好きな曲だけ」廻しちゃうこと。間違ってないのですが、その「好きな曲」は果たして「お客様も好きな曲」とは限らないのです。

廻しておけば間違いない曲があります。そう、それはみなさんがプリンスのイベントだ!と聞いてこの曲聴きたいな!と思う曲ですね。

例えばSoft and wet ,I wanna be your lover ,1999,Let’s Go Crazy, KISS,Rasberry Beret,Cream ,Gett Off , Billy Jack Bicth, Chelsea Rodgersなどなど、いわゆる盛り上がる曲です。この曲は絶対に抑えておきましょう。

ツボ2:ベスト盤的な選曲は

ベスト盤。重宝します。外さないですから。

例えるならバッティングセンターで90km/hくらいの「打ちごろ!そこ!」といってそれはそれは気持ちよくカキーンと前に飛ぶようなあの感覚です。

いいですよね。常備しておきましょう。ベスト盤。急遽のリクエストも答えられるし。リクエストが入るのは、たいていこのベスト盤から。ですが、このベスト盤からだけだと「いいよね、わかるわかる、でもねなんかちょっと違う感。AKKYわかるよね?」と感じてその曲だと踊らないお客様がいらっしゃいます。

DJ AKKYのおすすめは

です。

The Very Best of Prince こちらもおすすめです。

ツボ3:そうそのお客様は常連様

必ずDJのイベントに(特にプリンスのイベントに)きてくださる常連様にはそれぞれの方に必要な曲がある。そう。あるんです。

常連様が来場された際にDJ的にはご来場ありがとうございますという気持ちを込めて廻します。

Private Joyをテーマ曲でお持ちの方とか、Extraloveable大好きな方もいらっしゃったり、THE TIMEのJerkOutで踊るためにモリスデイとジェロームのやりとりを曲に合わせて大きな鏡(わかる人はわかって!)持ち込んだりするとかする方などなど。

踊ってくださるのでDJ的にはありがたいです。ダンス的な曲じゃなくても、客入れの際の1曲目にInsatiableという曲を廻したら、イントロで腰砕けた!ありがとう!とのコメントを頂いたこともありますね。

この時点で、あぁあの曲とか、あの曲ね、とか、会場はこんな感じの曲が流れるんだねとか脳内選曲できたでしょ?なんか楽しいかも。って思ったらイベントお越しください。で、ツボ1からツボ3までの曲を選べたら、他の曲を廻したくなるのです。

そこで(宣伝)プリンス オフィシャルディスク·コンプリートガイド (星海社新書) 

大尊敬するKID氏が刊行された「ディスクガイド」の決定版。

この本を買って読んで、コラムの最後にあるリンクからぜひプリンスの曲を聴いてください。全部聞いて、ツボを押さえたらDJとして廻す側に回れます。(ん?日本語おかしいな。まぁいいや)

もう一味加えてみましょう

さてさてツボがわかったところで、それはあくまでも初心者。そこに必要なのは秘伝のタレ。です。ツボだタレだと名物ハラミ焼肉屋的な話か!って話ですが、実際に「美味しくいただく」ためにはタレがいる。タレのコツはBPMです。

Beats Per Minute。1分間の拍数。ざっくり言えばテンポです。早い曲か遅い曲か。それだけ。1曲1曲ごとにBPMは違うので、それをどの順番で流せば盛り上がるか。これが僕のツボです。緩急つける。

来場からお客様がどう会場内を動かれるのか。エントランスでお金払うよね。ドリンク頼むのが先か席を確保するのが先か、ドリンク提供時間はどれくらいなのか。

初心者は曲を選び廻すことに専念しますが、DJ AKKYは来場者に楽しんでいただくために快適なシーンを提供してます。

さて快適なシーンをぜひ体験してみましょう。2024年4月21日(日)横浜で!

オープニングアクトとして開場から開演までの時間を頂きました。ツボを思い出しながら1時間ほどのDJタイムをぜひお楽しみいただき、そしてPringo and The Confusionの「まるでプリンスが憑依したかのような」ステージを楽しんでください!

チケットはこちらから前売り発売中。

というわけでお約束セットリストは

先ほど紹介したプリンス オフィシャルディスク·コンプリートガイド (星海社新書) はSpotifyに選曲リストがあります。

書籍の発売が2022年6月。そこまでの曲はほぼほぼ全部聴けます。

2023年 10月に発売されたDiamonds and Pearls SuperDeluxeはこちら

緊急予告 DJ AKKY DJ WORKSHOP開催します!

DJをしたい!というリクエストを多く頂きました。実際にやってみましょう!というわけで、予告として「DJ AKKY DJ WORKSHOP」開催します。

詳細は次回むがじんと各SNSで告知します!

スポンサーリンク
ABOUT US
AkibaRyuji
東京生まれ東京育ち。元水球とラグビーの選手。原宿クロコダイルや本牧ゴールデンカップなど老舗ライブハウスやミュージックバーなどでDJ展開中。得意なジャンルはSoul Music やDiscoMusic。SoulBarをつくるのが夢。