【ヤマト運輸】荷物が破損してた!ヒマラヤ水晶は補償してもらえるのか(1)

唯一無二の天然石が見事に破損

大切な人から送られた大切な荷物。箱を開けたら中身が壊れていたことはありますか?

なかなかないですよね。あって欲しくもありません。ですが……ヤマトから届いた荷物が破損しておりました、ほりたみわです。どうも(しょんぼり)。

あまりにひどい破損っぷりと対応の酷さが際立っておりましたので、思い出に書き記すことにしました。今後のみなさまのご参考になれば幸いです。みなさまにおかれましてはこんなことにならないほうがいいんですけれども。

遡ること2ヶ月。山梨県甲府市に住むメケヤマさんから天然石が送られてきました。

さらっと説明しておきますと、わたくし現在富山県在住ですが、その前に住んでたおうちが甲府です。

メケヤマさんとは15年ほど一緒に暮らしておりました。ちなみにメケヤマさんは元結婚相手、もちろん円満離婚(詳細そのうち)、そしてクワトロレイです。

わたくしが富山に来たいきさつはここらへんを読んでいただければわかります。(ヤマトの破損的には全く読まなくても問題なし)

で、わたくしの持ち物一部を甲府に置いたまま来たんですが、メケヤマさんも東京に引っ越すということで、甲府に置いてあるわたくしの物をいくつかこちらに送ることになり。

あわてて使うでもなく甲府に置いていた本や天然石が送られてきました。

その時送られてきた天然石が破損していたというわけです。

荷物の破損っぷり

どれほどに破損していたかといいますと……まずはお写真をご覧ください。

プチプチを開封した時に何かがポロリ。おや?と思ったらクラスターのポイント!!!

一番ショックだったのはこのヒマラヤ水晶。都内にいた頃何度かミネラルショーに足を運び、やっと出会えたお気に入りのクラスター。ガーデン入ってたりレインボー入ってたり、大小様々な水晶柱がとても美しい。

このお写真だとぱっと見わからないかもしれませんが……

ぎゃぁあああああああ!!!!!あっちもこっちも折れてる(号泣)

送ってもらった天然石のほとんどどこかしらが欠けたり傷がついたりしておりました。

プチプチで三重に梱包してあったにも関わらず、です。

タイガーアイのピラミッド……(涙)

ローズクォーツの角があちこち。悲しすぎます。

クラスターだけではなく、ピラミッドの角やマカバの角も。角という角は見事に折れてました。

そして箱の中に入っていた封筒がこんなにも傷つき、

メモリーカードが割れておりました。

こんなことってなかなかないですよね。というかあってもらっては困ります。

DELLのめちゃくちゃ丈夫な箱も穴が空いて傷がついておりましたので、よほどの運び方をしたのではないでしょうか。

そして驚いたのが……

なんでこんなことになっちゃったのかと言いますと。

そもそも箱にワレモノシールが貼られてない

ことが大きな理由ではないかと。

ラベルには「天然石」「ワレモノ」「天地無用」と印刷されているのですが、箱にワレモノシールが貼られていないんです。

メケヤマさんは営業所に持って行ったということだったので、通常ならラベル印刷して貼る時に、ワレモノと天地無用のシールも箱に貼りますもんね。

貼られてないんじゃ壊れてもしょうがない……なんてならないですしね。

それにしても。お客様からお預かりした荷物をこんなに傷む扱いしないで。

あまりにひどいので、メケヤマさんに写真を送ったところ、山梨の営業所に連絡してくれて、補償をどうしていくかというお話になっていくのですが、今回はここまで。

次回予告

  • 電話対応の酷さが異常
  • 破損した荷物の受け取り時に確認もなく持って行った
  • そしてさらに破損!!!

……という、予告だけで絶望的な内容となっておりますのでお楽しみに!

スポンサーリンク
ABOUT US
ほりたみわ
クリエイター(イラスト、漫画、熊手、ヒーリング、瓦職人) チーママをやっていたスナックランデブーは魂のかたわれ、はるじが肉体の衣を脱いだことにより閉店しました。ときどき企画&プロデュサー。どこにも偏り切れないカラフルな人。